話し方教室東京 コラム-配管工などの技能工に必要なコミュニケーションスキルはこれだ!

素人でも理解できるように簡潔に説明する

配管工もしくは排水管クリーナー業者に最も求められるスキルは、配管や排水管をきれいにするスキルなどだが、顧客サービスに関することも2番目に必要なスキルだと言える。

では、その顧客サービスの核となるコミュニケーションをより明確に取るためにはどうしたら良いのか、その方法を「プラマァ マガジン」の記事で紹介している。

まず、専門的なことになるので、素人でも理解できるように簡潔に説明をすると良い。詳細については、顧客にとって不要であれば、求められない限り説明をしないことも大切だ。

複雑な話も専門用語は使わずに、身近なことに例えたり順を追って説明する

技術的な問題など複雑なトピックについては、顧客を混乱させないように、似たような問題を、より身近なことに例えて伝えるようにしたい。

また、幾つか問題が生じている場合は、細かく分けて、1つずつ順を追って説明することでより顧客が理解しやすくなる。

概して、配管工若しくは排水管クリーナー業者などの専門家は、顧客にとって難しい言葉を使用する傾向にある。そのため、専門用語を使うことなく、誰にでも分かるような単語や話し方で伝えると良いだろう。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会