話し方教室東京 コラム-ビジネスリーダーはコミュニケーションスキルを磨け!

ビジネスリーダーにはコミュニケーションスキルが重要

基調講演やセールストークを行う場合、チームミーティングを主導する場合でも、メッセージを伝え、聞き手に行動を促すには、コミュニケーションがカギとなる。

ビジネスリーダーがより魅力的な話し手になるためにはどうしたら良いのか、その幾つかのヒントを「フォーブス」が記事で述べているのでご紹介しよう。

聞き手を引き付けるには、熱意が伝わる話を

自信がない内容や興味のないことを人に伝えようとしても、注目してもらえずその時間が無意味なものとなってしまう。そのため、自分が得意とする分野の話をして、愛情や熱意を伝え、聴衆を引き付けることが大切だ。

また、話の途中に「間」を設けることで、話の内容を強調できるほか、ペースのコントロールにもつなげられる。聴衆の関心を維持し、話の内容を自分に落とし込む時間にもなるだろう。

関係性を深めるには正直に話す、共感が得られるメッセージを

従業員のモチベーションを高めたり、解決策を提案したりする場合には、関係性を深めるためにはごまかさず、ありのままを話す必要がある。情報にうそ偽りがあり、それが明らかになった際には、ビジネスリーダーと従業員との関係性が崩れてしまう恐れがあるからだ。

また、完璧な言葉やフレーズに焦点を当てるのではなく、聴衆から共感が得られるメッセージなどを重要視して話すと良いだろう。

■ 記事関連・話し方講座/管理職専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会