会話・雑談力の話し方教室(東京)-効果的な双方向コミュニケーションのコツ!

(画像はunsplashより)

まず相手の話をよく聞いて理解し、次に適切に応答すること

人間関係を構築するほか、ビジネスで同僚と協力する場合でも、自分自身の意思や考えを明確に伝えたり、表現したりするためにコミュニケーションスキルを磨くことは必要不可欠だ。

では、いかにして効果的なコミュニケーションを実現するのか、その方法を「シー ハンドルズ イット」が記事で紹介している。

コミュニケーションは一方的ではなく、双方向のものでなくてはならない。そのため相手の話をしっかりと聞いて理解し、適切に応答する必要がある。相手のことを尊重して話すことで、信頼関係が深まり、より生産的な会話ができるようになる。

相手の視点や感情を理解して、共感することが大切

相手の視点や感情を理解し、共感するスキルを身につけることで、コミュニケーションスキルも向上し、よりつながりを深めることが可能になる。これにより、オープンなコミュニケーションが促進される。

また、あなたが話す際には、声のトーンやジェスチャーなどに気を配り、より相手に物事が伝わるようにするべきだ。話の内容とジェスチャーを一致させ、相手に自信や熱意を伝えることも大切だ。非言語コミュニケーションの技術を習得すると、言葉の影響力が高まり、より前向きなコミュニケーションが取れるようになるだろう。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会