話し方教室東京 コラム-ビジネスで効果的にコミュニケーションを取るコツ!

相手の話が長くなっても、しっかりと耳を傾ける

ビジネスで成功したいのであれば、従業員や同僚を先導・鼓舞したり、問題や課題を解決したりするコミュニケーションスキルを身につける必要がある。

ビジネスで効果的にコミュニケーションを取るためにはどのような方法があるのか、その幾つかのヒントを「インディード」が記事で紹介している。

コミュニケーションを取る際には、一方的に話すのではなく相手の話をしっかりと聞き、理解した上で話さなければならない。相手が異なるコミュニケーション・スタイルを持っていることを認識し、話が長くなっていてもしっかりと耳を傾けることが大切だ。

相手の意見に興味を持ち適宜質問、どんな時も声を荒げずゆっくりと話す

また、質問をすることで相手の意見に興味を持ち、彼らの意見を尊重していると示すことが可能だ。「何」や「誰」、「いつ」、「なぜ」などの言葉を使って質問を投げかけると良いだろう。

さらに、ストレスの多い状況においても感情的にならず、声を荒らげず、ゆっくり話すように心がけると良い。落ち着いてコミュニケーションを取ることで、問題を解決したり、チームが取り組んでいる問題の核心に迫ったりすることが容易になる。

あわせて、誰もがポジティブに意見や考えを表現できる環境の構築も必要だ。会議などの内容をあらかじめ伝えておくことで、事前に準備もでき、発言しやすくなるだろう。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会