話し方教室東京 コラム-キャリア形成に大きく関わるコミュニケーションスキルを改善せよ!
ビジネスコミュニケーションを改善する
ビジネスにおける効率的なコミュニケーションスキルは、同僚や上司、クライアントとやり取りをする場合に重要で、キャリア形成にも大きく関わってくる。
コミュニケーションスキルを改善するにはどうしたら良いのか、その方法をサンスカール・ティワリ氏が「ニューストラック」の記事で紹介している。
相手の話を積極的に聞く、自分の話は明確かつ簡潔に話す
相手の話を積極的に「聞く」ことによって、重要なポイントや全体像を把握できる。また、相手に対して尊重していると伝えることにもつながる。
あなたが話すときには、明確かつ簡潔に伝えると良い。専門用語の使用や複雑な話を避けることで、混乱や誤解を生む可能性を低減できるだろう。
フィードバックは行動や結果に焦点を当てる
フィードバックは建設的に行い、個人の人格ではなく、行動や結果に焦点を当てると良い。具体的に物事を示し、改善案などを提示すると、フィードバックの受け取り手が、その後につなげられる。
また、フィードバックをしてもらう側は、注意深く耳を傾け、必要に応じて説明を求めることで、何が今足りないのかをしっかりと把握することが可能だ。
全員がロボットではなく1人の人間であると認識し、相手の視点に立って共感することで、コミュニケーションをよりスムーズに進められるだろう。
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