話し方教室東京 コラム-コミュニケーションスキルで、能力の差別化を図れ!

(画像はunsplashより)

効果的なコミュニケーションスキルを身につける

さまざまなことが急速に発展していく今日の世界においては、効果的なコミュニケーションスキルを身につけることで、リーダーとして、そして個人としても、能力の差別化が図れる。

そこで、コミュニケーションスキルを高めるための重要なヒントを、ケビン・アイケンベリー氏が述べているのでご紹介しよう。

誠実であれ、伝えるメッセージと伝える意図を自問せよ

コミュニケーションを取る際には相手に対する誠実さが重要になる。伝えたいメッセージと、それを伝える意図をじっくりと考えてから話すようにすると良い。

情報を共有する理由、どのような利益をもたらすのかなど、自問することでよりスムーズなコミュニケーションが取れ、信頼関係の構築につなげられるだろう。

メッセージは明確かつシンプルであること

コミュニケーション取る際には、伝えたいメッセージを明確かつシンプルにすることで、相手が混乱したり、誤解をしたりするのを防げる。より明確に物事を伝えられるように練習しておくことが大切だ。

情報があふれている今日の世界においては、不要な部分を会話の中から除いて話すことで、より相手にインパクトを与えられる。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会