話し方教室 コラム「良いコミュニケーションは、言葉だけでなく、非言語コミュニケーションも含む。」
【今日の金言/2023-12-20】
「良いコミュニケーションは、言葉だけでなく、非言語コミュニケーションも含む。」
デボラ・トンキン
この格言は、コミュニケーションの本質を言い表しています。
この言葉は、人との相互作用において言語コミュニケーションだけではなく、身体表現、表情、態度、声のトーンなどの非言語コミュニケーションも重要であることを強調しています。
言葉だけがコミュニケーションではない
コミュニケーションとは、言葉だけで伝えるものではありません。その言葉の背後に潜む感情や意図を非言語的な手段で補完することで、より深い理解と信頼が生まれます。
たとえば、相手に対する誠実な態度や興味を示す微笑み、自信に満ちた態度、適切なジェスチャーなどが、コミュニケーションの質を向上させる重要な要素となるのです。
パブリックスピーキングの説得力を強化するために
特にパブリックスピーキング(スピーチやプレゼンテーション)において、言葉だけではなく、身体表現や視覚的な要素が強調されることがあります。
聴衆に対して自信を持った態度で語りかけることで、メッセージはより強力に伝わります。同時に、相手の反応を観察し、フィードバックを受け入れ、柔軟にコミュニケーションを調整することも不可欠になります。
異文化コミュニケーションを良好にするために
この格言はまた、異なる文化や言語を持つ人々とのコミュニケーションにおいても重要になります。
言葉だけではなく、相手の仕草や表情に敏感に対応し、尊重する姿勢こそがコミュニケーションの成功につながるのです。
(まとめ)
良いコミュニケーションのためには言語だけではなく、非言語コミュニケーションも含めたトータルなスキルが求められます。
このバランスがとれたコミュニケーターなら、相手との信頼関係を築き、効果的な意思疎通を促進し、人間関係や仕事で成功することが可能になることでしょう。
■ 記事関連・話し方講座/人生・仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室
■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会