話し方教室(東京) コラム「コミュニケーションの成功は、表現よりも理解にある。」
【今日の金言/2025-01-22】
「コミュニケーションの成功は、表現よりも理解にある。」
アンソニー・ロビンズ
コミュニケーションにおける成功の本質を捉えたアンソニー・ロビンズの格言は、多くの対人関係の専門家やビジネスリーダーに影響を与えています。
相手を「理解」することの重要性
コミュニケーションにおいては、話す技術も重要ですが、それ以上に理解する力が重要であるとロビンズは指摘しています。
効果的なコミュニケーターは、単に相手の言葉を聞くだけでなく、その言葉の背後にある感情や意図を理解しようと努めます。これには、非言語的なサインや声のトーン、表情といった、言葉以外の情報を読み取る能力が求められます。
相手の真意を理解することで、より適切なレスポンスを返すことができ、相互理解が深まるのです。
真の理解は共感からもたらされる
ロビンズの言う「理解」は、エンパシー、つまり共感からもたらされることが多いといえます。
エンパシーを持ってコミュニケーションを行うことで、相手の感情や立場を自分のものとして感じ、それに基づいた対応をすることが可能になります。
共感は、信頼関係を築く上で不可欠な要素であり、相手が自分の感情や意見を安心して開示できる環境を作り出します。これは、個人の関係だけでなく、職場などのフォーマルな環境においても同様に有効です。
コミュニケーションの成功は相互理解にあり
相手を理解することが、明確な意思疎通を実現するための鍵となります。
相手の期待やニーズを把握することができれば、その情報をもとに自分のメッセージを調整することができます。これにより、誤解を防ぎ、より効果的なコミュニケーションが行えるようになります。
また、双方の理解が深まることで、より建設的な対話が可能となり、問題解決に向けて効率的に進むことができます。
ロビンズの言葉は、コミュニケーションの成功とは、派手な表現力や雄弁さにあるのではなく、どれだけ相手を深く理解し、その理解を基に関係を築いていくかにあると教えています。そして、そのためには、共感的コミュニケーションが欠かせないことを私達に説いているのです。
■ 記事関連・話し方講座/あがり症専門 話し方教室・目的別・話し方講座一覧
■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会