話し方教室東京 コラム-リーダーに求められるコミュニケーションスキル!
リーダーのコミュニケーションの取り方とは
リーダーは従業員のパフォーマンスに大きな影響を与え、やる気を起こさせる必要がある。そのためにはコミュニケーションスキルが求められるが、どのようにしてコミュニケーションの環境を改善していくのか、その方法を「プロコム」が記事で紹介している。
リーダーは効果的かつ双方向のコミュニケーションを実現するため、オープンな環境を構築する必要がある。そのためには全ての情報をすぐに伝えたり、頻繁に連絡を取ったりするなど、コミュニケーションの取り方の例を示すと良い。
また、可能な限り短く、簡潔にメッセージを伝えることで、従業員の集中力を維持することが可能だ。
説得力あるメッセージを伝える、非言語コミュニケーションに注意する
従業員に説得力のあるメッセージを伝えるには比喩を用いると良いだろう。自分が話すだけでなく、従業員の言葉にも注意を払い、考えなどを尊重することも大切だ。
また、どのような言葉を使って伝えるのかにより、従業員からのリーダーとしての見られ方が異なってくる。姿勢やアイコンタクト、声のトーン、ボディーランゲージなど、言葉以外の部分にも注意を払うことも忘れてはならない。
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