話し方教室東京「スピーチ不安を解消する方法:問題行動改善から自信を育てるまで」(1分間 話し方教室)
スピーチの緊張や不安は多くの人が抱える問題ですが、効果的な対策を実践することで克服が可能です。以下のポイントを参考にして、あなたのスピーチ不安を解消しましょう。
1. 問題行動を理解し改善
不安を感じた際に無意識のうちに取る問題行動のパターンは、人それぞれです。例えば、視線を合わせずに下を向く、早口で話すなど、さまざまなものがあります。
リストアップ
自身の問題行動を知ることが肝心です。まず、リストアップしてください。
問題行動改善
問題行動を減らすために、具体的な改善策を計画します。例えば、意図的に視線を上げる、意識的にゆっくりと話す、などです。こうすることで、本来の自分を取り戻し、自信を持って話すことも可能になっていきます。
2. 事前の準備とリハーサル
充分な準備とリハーサルは、スピーチの自信と成功に不可欠です。事前に内容を練習し、本番を想定したシミュレーションを行うことが重要です。
事前準備
スピーチ内容の流れを確認し、キーポイントを視覚的に整理しておくことが有効です。
リハーサル
実際のスピーチと同じ、または、それに極力近い環境でリハーサルを行い、時間管理を徹底しましょう。
3. ポジティブな自己対話
自分自身と向き合い、ポジティブな自己対話を行うことで、内面から自信を育てることができます。失敗を恐れず、挑戦する勇気を持ちましょう。
ポジティブ・イメージトレーニング
スピーチの成功をイメージし、成功体験を心に描くことで自信を高めます。
ノーマル・イメージトレーニング
失敗しても命まで取られるわけではない、と自分自身に言い聞かせ、失敗を恐れないようにします。
上述したポイントを意識することで、スピーチの際の不安を大きく軽減し、より効果的に自己表現ができるようになります。具体的なアプローチについては、本学でトレーナーにお尋ねになるのがよいでしょう。
■ 記事関連・話し方講座/あがり症専門 話し方教室/初学者コース
■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会