話し方教室東京 コラム-スピーチで聞き手を説得し、行動変容を促せ!

(画像はPixabayより)

スピーチの重要性

「ニューストラック」では、あらゆる状況において効果的にコミュニケーションを図ることが求められると強調している。

パブリックスピーキングは重要なスキルであり、プライベートからビジネスに至るまでコミュニケーションにおいて大きな影響力をもつ。

スピーチで聞き手に有益な情報を提供、説得して行動変容を促す

スピーチは、単なる情報伝達ではない。新たな機会を提供し、強い影響を与え、信頼関係を築くことを目的とする。

つまり、聞き手にとって有益な情報を伝え、情報伝達を通じて聞き手と感情的な繋がりをもつ。聞き手を説得・鼓舞するような方法で情報を提示して行動変容を促す。

スピーチの冒頭で聞き手をつかむ秘策は

そこで、冒頭の「つかみ」が重要になる。インパクトのある逸話、考えさせるような質問、個人的なエピソードなどから話を始め、聞き手の興味・関心を高め、気持ちを引き付ける。最初に聞き手の心をつかむことができたら、その後のパブリックスピーキングでは話を聞いてもらいやすくなる。

それには徹底的な聴衆分析を行い、聞き手の興味・関心対象、ニーズ、知識レベルをはじめ、聞き手に対する理解を深める。そして、聞き手のニーズに基づき話し手のメッセージを明確にしたうえで、聞き手主体の話の構成や展開を考えることが重要だ。

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