話し方教室 東京コラム「言葉には、創造と破壊の力がある。それを知る者は賢い。」

【今日の金言/2025-03-16】

「言葉には、創造と破壊の力がある。それを知る者は賢い。」
ソクラテス

この格言は、言葉の力について深い洞察を提供しています。

言葉の創造力

言葉には現実を形作る力があります。この力はポジティブな影響を及ぼすことが多く、励ましや支援、新たなアイデアや概念の形成を通じて、個人や社会に希望や動機を提供することができます。

例えば、指導者が用いる励ます言葉は、聞く者に自信を与え、未知の挑戦に立ち向かう勇気を鼓舞します。教育の場においても、教師の言葉が学生の内面に火をつけ、学問への興味や情熱を引き出すことはよくあります。

言葉の破壊力

一方で、言葉には破壊的な側面も存在します。不適切または無思慮に発された言葉は、他者の自尊心を傷つけ、人間関係に亀裂を生じさせることがあります。

特に否定的な言葉は、聞く者の心に深い傷を残し、その影響は時に長期間に及ぶことがあります。公の場での批判や陰湿な噂は、個人の評判を著しく損なうこともあるため、言葉を選ぶ際の慎重さが求められます。

言葉の力を知る者は賢い

ソクラテスが指摘するように、言葉の力を知る者は賢いといえます。言葉をどのように使うかを自覚的に考えられ、そして、その影響を考慮に入れられる人が賢くないわけがありません。

効果的なコミュニケーションとは、ただ正確な情報を伝えるだけでなく、その言葉が受け手にどのような影響を与えるかを理解し、適切に調整する能力から成り立っています。この自覚は、個人の成長はもちろんのこと、より良い社会関係を築く基盤となるのです。

言葉には二面性が存在し、それをどう扱うかが人間としての賢明さを示すことにつながります。ソクラテスの言葉は、私たちが日々のコミュニケーションにおいても、その力の重要性を自覚し、賢く扱うことの重要性を教えてくれているのです。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症専門 話し方教室・目的別・話し方講座一覧

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会