話し方教室東京 コラム-職場で効果的なコミュニケーションを取るコツ!
専門用語の使用を避けて、明確かつ簡潔に伝える
効果的にコミュニケーションを取ることは、強固な関係をきずき、生産性を向上させ、職場で成功を収めるために不可欠と言える。職場において効果的にコミュニケーションを取るにはどうしたら良いのか、その方法を「ヨシスワールド」の記事で紹介している。
コミュニケーションを取るときには、専門用語の使用を避けて明確かつ簡潔にすることで、誰もが確実に話の内容を理解できるようになる。
非言語コミュニケーションを意識する、自分の考えばかり押し通さない
また、顔の表情、声のトーンなどといった非言語コミュニケーションの部分も意識することで、話すこと以外にも多くの情報を伝えることが可能だ。
さらに、あなたの考えや意見ばかりを押し通すのではなく、相手の気持ちや視点を理解し、共感することも大切。失礼な言葉遣いや中傷的なコメントも避けると良い。
相手の話を最後まで聞き、建設的フィードバックを
そして、相手が話しているときは、それを遮らず最後まで聞くことで、誤解などが生じることを避けられる。話を聞いた上で、建設的なフィードバックをすれば、生産性の向上にもつなげられるだろう。
議論を促し、問題を深く理解するなら、「はい」「いいえ」だけでは答えられない自由回答形式の質問も行うべきである。
■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室
■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会