2017年12月20日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|会議・ミーティング!組織を変革するファシリテーションの進め方 会議司会の進め方の基本ステップ 「会議が時間のムダ使いになっている」と感じたことはありませんか。限られた時間内で結論が出ないことも多く、時間の無駄遣いと感じる会議は実際に多々あります。 その主な原因の一つに、会議の進行役 […]
2017年12月15日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|司会(MC)を成功させる心構え! 司会者(MC)に求められる3つの心構えとは? 司会者は、イベントの進行に不可欠な存在です。しかし若干のコミュニケーションスキルが求められるため、あがり症の方や人前で話すのが苦手な方にとって、司会進行役は重荷となります。 […]
2017年12月5日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|交渉力とはコミュニケーションスキル!交渉相手と良好な関係構築を 交渉の基本!まずは関係構築から 交渉の基本は「自分自身、または自社の利益を最大限に持って行くこと」です。しかし、自分の利益を最大限に持って行くことだけしか考えていないと、自分中心の発言や行動が目立ってしまい、交渉が台無し […]
2017年11月30日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|急なスピーチの指名にも、パニックにならないコツ! 急なスピーチ指名でも、慌てないコツとは? 事前にスピーチをすることがわかっていれば準備ができますが、突然スピーチを指名されたら何の準備もなしに話さなければいけません。あがり症で、スピーチに苦手意識がある方は、突然のスピー […]
2017年11月25日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|社長のプレゼンテーション!「未来予測」のコツ 経営者は、自信を持ってプレゼンテーションをすること 社長、経営者なら、数々のスピーチ・プレゼンテーションを経験してきたことと思います。時には「未来予測」をテーマとしたプレゼンをしなければならなかったこともあるでしょう。 […]
2017年11月15日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|効果的なボイストレーニングの方法! ストレッチで身体を動かすと、発声しやすくなる 「声が小さい」、「声が通らずに困っている」と悩んではいませんか。そんな方は、「通る声を出せるようになりたい」と、きっとお考えのことでしょう。 通る声を出すためには発声発音練習 […]
2017年11月9日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|上級スピーチ!感情を揺さぶるスピーチで聴衆から拍手喝采 スピーチの後に拍手喝采を浴びてみたい! スピーチを行って良かった!と感じる時は、聴衆から拍手喝采を浴びた時ではないでしょうか。一度でいいから、その醍醐味を味わってみたいものですよね。 そうはいうものの、感情を揺さぶるスピ […]
2017年10月31日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|ファシリテーション術!会議・ミーティング進行のトラブルに対応する 会議司会者(ファシリテーター)は、どんなトラブルにも臨機応変に対応 会議のファシリテーションをしていると、思わぬ発言をする人がいて、会議をまとめることが大変に感じることがあります。そんな時はどなたも「無事に会議が終わって […]
2017年10月28日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|成功する営業・セールスの姿勢・心構え! 初めての営業、素直に取り組む 営業マンとして初めて仕事をするときは、仕事の進め方が分からずに困ってしまうことでしょう。特にあがり症の方は、営業という仕事が難しく感じられるかもしれませんね。 仕事の進め方が分からないときは […]
2017年10月26日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|説得力がアップする言葉! 「元も子もない」の言葉で、効果的に説得する 普段から円滑にコミュニケーションが取れている相手に、いざ説得となると「反発される」ことが少なくありません。 そんな、相手からの反発が予想される時に、使い勝手の良い説得力ある言葉 […]