2018年8月13日 / 最終更新日 : 2024年1月12日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|交渉には冷静さが大切! 交渉事は、冷静さが肝心 日本人は「交渉が苦手」とよく言われます。そのため相手のペースで交渉が進んでしまい、途中でイライラしてくる人も少なくないのです。しかし、イライラしたまま交渉したり、怒りにまかせて交渉すると、大抵は交 […]
2018年8月7日 / 最終更新日 : 2024年1月12日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|社長のスピーチ・挨拶!テーマは一つに絞る 社長は欲張らずにスピーチを! 経営者は、一般に仕事の長年の経験を有していますので、ついつい、スピーチでは多くのことを語りたくなってしまうものです。しかし、スピーチにいろいろなテーマを盛り込んでしまうと、それぞれが中途半端 […]
2018年7月22日 / 最終更新日 : 2024年1月12日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|営業・セールスなら気をつけたい!思わず発する口癖に 顧客は営業マンの口癖・話し方が気になる 自分の話し方の癖は、自分では気にならないものです。しかし相手があなたの話を聞いていると、その口癖が気になって仕方がないことがあります。 あなたが営業マンの場合、お客さんがあなたの口 […]
2018年7月20日 / 最終更新日 : 2024年1月12日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|意見を押し通すのは逆効果!相手を肯定しつつ説得を試みよう 説得では、強気だけが能ではない 説得と言えば、自分の意見を強気で押し通さなければならない、と考えている方が多いのではないでしょうか。もしそうなら、気弱な人や遠慮がちな人は、相手をまったく説得できないことになってしまいます […]
2018年7月16日 / 最終更新日 : 2024年1月12日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|議論での「ポジショントーク」に、どう対応すべき? 議論に際し、自分に都合のよい発言をしていませんか? まず、「ポジショントーク」とは、自分の都合の良い発言をするという意味で用いられます。議論を進めている時に相手がポジショントークを始めると、論点がすり替えられた状況になり […]
2018年7月15日 / 最終更新日 : 2024年1月12日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|部下に仕事を任せるリーダーシップの方法とは? 部下を信頼して仕事を任せる方法 チームのレベルを高めるためには、部下のレベルアップを図り、チーム全体の底上げが大切になります。しかし上司の中には、自分で処理した方が早いと、部下になかなか仕事を任せられない人もいます。 部 […]
2018年7月14日 / 最終更新日 : 2024年1月12日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|値引き交渉のコツ!礼儀をわきまえて交渉しよう 強気で交渉すれば、値引きをしてくれるのだろうか? 家電など、高額なものが欲しいときに「もう少し安くならないかなぁ」と思って、店員さんと値引き交渉する場合があります。強気な姿勢で交渉すれば値引きしてくれるだろうと考えても、 […]
2018年7月8日 / 最終更新日 : 2024年1月12日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|自発性を高めるコーチング!ポジティブな状態を維持しよう クライアントの自発性を高めるコーチング コーチングでは、クライアントの自発性を高めることがポイントになりますが、自発性を引き出すことはなかなか難しいものです。しかし、方法はあります。「自発性」を高めるなら、コーチはクライ […]
2018年7月7日 / 最終更新日 : 2024年1月12日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|会議・ミーティング参加者の発言に対する、司会者のオウム返しのファシリテーション術 会議司会者必須!参加者が発言しやすい雰囲気づくり 会議のファシリテーションに際して、司会者に必須の能力に参加者が発言しやすい雰囲気を作ることがあります。そのための手法の一つとして「オウム返し」があります。 オウム返しは、 […]
2018年7月6日 / 最終更新日 : 2024年1月12日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|営業・セールスのスキル!教わることで、顧客の信頼をつかむ 営業活動の基本は、豊富な商品知識だが 営業マンは、商品に関する豊富な知識を持っていることが基本です。しかし、場合によっては、顧客の方が豊富な商品知識を有していることがあります。 そんな時は、思い切って顧客に教わることが大 […]