2009年6月27日 / 最終更新日 : 2023年6月24日 comcollege 話し方教室 話し方教室「『高度話力開発・専門特化コース』が支持される理由」 本学を代表する「話力」開発講座 本学は創立22年ですが、その創立当時すでに開発済みだったコースが「高度話力開発・専門特化コース」です。 別名「エグゼクティブ専門コース」とも言います。創立当時も、今も、相変わらず、一貫して […]
2009年6月23日 / 最終更新日 : 2023年6月24日 comcollege 話し方教室 話し方教室「朝礼スピーチの話材/成功の条件とは?(その2)」 企業の経営戦略 企業の経営戦略の世界では「重点、集中、徹底」ということがよく言われます。 つまり、戦略目標を定め、そこに持てる経営資源(人・物・金・時間)を集中させ、目標達成まで徹底してやりぬく。それが勝利の方程式という […]
2009年6月16日 / 最終更新日 : 2023年6月24日 comcollege 話し方教室 話し方教室「朝礼スピーチの話材/成功の条件とは?(その1)」 成功するには、他人の何倍の努力が必要か? 一般に、成功するためには、他人の「何倍も」努力しなければならないと思われているようです。 でも、私はそうは思いません。ひとの「2割余計に努力」することが鍵だと思っているのです。 […]
2009年6月10日 / 最終更新日 : 2023年6月2日 comcollege 話し方教室 話し方教室・学院総長のコラム「博多駅のお巡りさんの挨拶」 お巡りさんは、好きですか? 「お巡りさんは、好きですか?」と聞かれて、「はい、好きです!」と応える人は、たぶんさほど多くはないでしょう。 でも私は好きです、博多駅のお巡りさんが。 博多駅のお巡りさん そのお巡りさんには、 […]
2009年6月6日 / 最終更新日 : 2023年6月24日 comcollege 話し方教室 話し方教室「新入社員の時、上司に言いたかった事」 上司に言いたかった事 日本経済新聞のアンケート調査によると、「新入社員の時に、上司に言いたかった事」のベスト5は、以下のようになっています。 ①「的確なアドバイスがほしい」と言いたかった。 ②「指示ははっきりとして」と言 […]
2009年5月19日 / 最終更新日 : 2023年6月24日 comcollege 話し方教室 話し方教室「伸びのある、疲れない発声法」 正しい発声法のポイント 楽に声を出し、長時間のどが疲れないで話す秘訣は、正しい発声法にあります。 ポイントは二つです。 1.首・肩の力を抜く。 2.お腹から声を出す。 でも、言うは易く、行うは難し。 首や肩の力を抜くポイ […]
2009年5月11日 / 最終更新日 : 2023年6月24日 comcollege 話し方教室 話し方教室「朝礼スピーチの話材/来春の新卒採用基準とは?」 企業の学生採用判断基準 来春大学を卒業する人達の就活が既に始まっています。 その彼らを企業が採用するに際し、重視する採用判断基準のベスト5は次のようになっています。 (毎日コミュニケーションズ実施。3つまで回答可のアンケ […]
2009年5月5日 / 最終更新日 : 2023年6月24日 comcollege 話し方教室 話し方教室「簡潔に話す秘訣-酒井流ー」 結局、何が言いたいの? 冗長な話の行き着く先は、「結局、あなたは何がいいたいの?」という質問です。 本人に悪気はないのでしょうが、結果として、他人の重要な時間を奪ってしまいます。 そこで今回は、酒井流「簡潔に話す秘訣」を […]
2009年4月27日 / 最終更新日 : 2023年6月24日 comcollege 話し方教室 話し方教室「部下指導としての質問力」 部下指導に欠かせない質問力 部下が仕事で何か相談してきたときに、上司がすぐに答えを与えるのは得策ではありません。まずは部下に考えさせるべきです。 そして、そのための方法は「質問」です。 「あなたはどうしたらいいと思うの? […]
2009年4月25日 / 最終更新日 : 2024年4月1日 comcollege 話し方教室 話し方教室「営業・セールスの基本スキル(2)」 営業・セールスの基本スキルは、商談と雑談 営業、セールス・パーソンが客先に出向いて行う話は、商談と雑談になります。雑談だけでは、受注は取れませんし、商談だけではお客様に飽きられてしまいます。 プロは商談と雑談の両方を、そ […]