2016年11月11日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室入門教養講座 プレゼンの話し方教室東京|結論を先出しするプレゼンテーションで、印象付ける! ビジネス・プレゼンテーションのコツ ビジネスのプレゼンは、短時間で効率的に行うことが望ましいのですが、一方で十分な説明もまた必要です。ですから、「ビジネス・プレゼンテーションは難しい」と悩む人達も多いようです。 今回は、 […]
2016年11月9日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室入門教養講座 スピーチの話し方教室東京|スピーチの時の「えー」という口癖をなくそう! スピーチのときの耳障りな「えー」という口癖 とっさに説明やスピーチをしなければいけない場面で、適切な話題が見つからなかったり、緊張して頭が真っ白になったりすると、思わず「えー」と言ってしまうことがありませんか。あがり症の […]
2016年11月8日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室入門教養講座 会話・雑談力の話し方教室東京|話し上手(会話上手)になる!二言返す話し方 会話・雑談が長続きしないで困っている 「会話が長続きしないので、話し上手になりたい」と考えている人は多いものです。会話が長続きしない理由の一つとして、相手の問いかけに対して、一言だけしか返していないことがあります。 そこ […]
2016年11月7日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室入門教養講座 会議・ミーティングの話し方教室東京|参加者に遠慮せず、会議の司会を進行する! 会議のファシリテーションがうまくいくか心配 会議の司会(ファシリテーション)をする時、参加者のほとんどが上司であったり、また、発言力の強い人が参加したりして、「会議の司会が務まるのだろうか」と心配になることもあるでしょう […]
2016年11月4日 / 最終更新日 : 2023年12月17日 comcollege 話し方教室入門教養講座 話し方教室東京 入門講座|相手を説得する前に、自分を説得することが大事! 説得がうまくいかない いつも説得が上手くいかず「どうして、いつも説得できないんだろう」と悩んでいませんか。説得できない理由はいくつかあることでしょう。もしかしたら、自分自身が納得していないまま、説得しようとしているからか […]
2016年11月3日 / 最終更新日 : 2023年12月17日 comcollege 話し方教室入門教養講座 話し方教室東京 入門講座|日本人は議論が苦手! 議論が苦手な日本人 日本人は議論が苦手、とよく言われます。普通のコミュニケーションは問題なくとれても、議論に苦手意識を感じている人は、あがり症であるなしにかかわらず、多いようです。 今回は「議論が苦手な日本人」、その理由 […]
2016年11月1日 / 最終更新日 : 2023年12月17日 comcollege 話し方教室入門教養講座 話し方教室東京 入門講座|忘年会の司会(MC)が、進行に際し気をつけること! 忘年会の司会を任された 今年もあと2ヶ月。この時期は、いろんな会社で「忘年会」のことが話題に上ってくることでしょう。 今回は、忘年会の幹事や司会を任された人へ、忘年会(または新年会)で、司会者が、当日気をつけることについ […]
2016年10月31日 / 最終更新日 : 2023年12月17日 comcollege 話し方教室入門教養講座 話し方教室東京 入門講座|新任リーダーは、コミュニケーションの大切さを理解せよ! 新任リーダーとして大切なこと 新任として管理職に就任した時、緊張しつつも、今後のことを考え、意欲を高めていることでしょう。また、新任リーダーとして大切なことは何か、と考えている人も多いのではないでしょうか。 新任リーダー […]
2016年10月28日 / 最終更新日 : 2023年12月17日 comcollege 話し方教室入門教養講座 会話・雑談力の話し方教室東京|楽しく会話をする!相手を立てる話し方 会話・雑談が苦手な大人たち 会話が苦手な大人も少なくないものです。会話が苦手な人達は、気まずい雰囲気になると、「私の話し方が良くないのだろうか」と心配してしまうこともあるようです。そこで、会話が苦手な人には、相手を立てな […]
2016年10月27日 / 最終更新日 : 2023年12月17日 comcollege 話し方教室入門教養講座 話し方教室東京 入門講座|チームビルディング!双方向のコミュニケーションを コミュニケーションでチームの考え方や情報を共有する ビジネスリーダーは、良いチームを作るために、日夜あらゆる工夫を凝らしていることでしょう。その「チームビルディング」において必須となるのが、「双方向のコミュニケーション」 […]