2024年11月6日 / 最終更新日 : 2024年11月5日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室-日常会話のコミュニケーションスキルを改善せよ! 日常生活におけるコミュニケーションスキルは、人間関係を築く上で非常に重要です。このスキルを高めることで、仕事やプライベートなど、さまざまな場面での成功につながります。 傾聴すること コミュニケーションスキルの向上において […]
2024年10月26日 / 最終更新日 : 2024年10月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-交渉成功に欠かせないシンプルなコツ! 交渉はビジネスだけでなく、日常生活においても重要な役割を果たします。効果的な交渉技術を身につけることは、相手との関係を保ちながら、自分の目標を達成するための鍵となります。 事前準備を徹底する 成功への第一歩は、準備にあり […]
2024年10月23日 / 最終更新日 : 2024年10月22日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-人との衝突を回避するコミュニケーションのスキル! 他人との衝突は、個人や職場での関係性に悪影響を及ぼす可能性があります。しかし、効果的なコミュニケーションスキルを身につけることで、これらの衝突を軽減または回避することが可能です。 アクティブリスニング アクティブリスニン […]
2024年10月17日 / 最終更新日 : 2024年10月16日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室-人間関係は会話で始まり、会話で深まる!会話力を高めるコツ アクティブリスニング・スキルを磨く 良好な人間関係を築くためには、まずは相手の話を真摯に聞くことが基本です。 アクティブリスニングは、相手の言葉だけでなく、その背後にある感情や意図を理解しようとする姿勢を指します。この技 […]
2024年10月11日 / 最終更新日 : 2024年10月10日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-グッド・コミュニケーターに共通の話し方・聞き方のスキル! コミュニケーションは日常生活において重要な役割を果たします。良いコミュニケーターは、単に情報を伝えるだけでなく、相手との関係を築き、効果的に意見を交換し、問題解決へと導く、そうったことに長けているのです。 明確かつ効果的 […]
2024年10月6日 / 最終更新日 : 2024年10月5日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室-夫婦、恋人、大切なパートナーとのコミュニケーションを改善せよ! アクティブリスニングを実践する 良好な関係を築くための第一歩は、相手の話を真摯に聞くことから始まります。 そこでアクティブリスニング。これにより、相手の言葉だけでなく、その感情や言外の意味まで理解しようとする姿勢を示すこ […]
2024年10月2日 / 最終更新日 : 2024年10月1日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-信頼関係を構築するリーダーのコミュニケーション! リーダーシップとは、単に指示や命令を出すことではなく、チームメンバーや関係者との信頼関係を築き、共通の目標に向かって一丸となって、ビジョン・目標を達成するためのもの、といえます。そこで重要になってくるのがコミュニケーショ […]
2024年9月30日 / 最終更新日 : 2024年9月29日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-話し方・聞き方のスキル改善!今すぐやるべきこと 相手を理解するアクティブリスニングスキル アクティブリスニング(積極的傾聴)は、聞き方を改善するための基本中の基本といえます。 これには、相手の話をただ受け流すのではなく、注意深く聞き、共感を示しながら反応することが求め […]
2024年9月26日 / 最終更新日 : 2024年9月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室-共感的コミュニケーションで会話力を高めよ! 共感的コミュニケーションは、相手の感情や考えを理解し、その上で適切に反応する能力です。これにより、より良い人間関係を築き、コミュニケーションの質を高めることができます。 アクティブリスニングを アクティブリスニングは、相 […]
2024年9月16日 / 最終更新日 : 2024年9月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-ビジネスで顧客の信頼を獲得する話し方・聞き方の技術! ビジネスにおいて顧客の信頼を獲得するためには、話し方と聞き方の技術が極めて重要です。これらのスキルは、単なる会話の技術ではなく、顧客との信頼関係を築くための基本的な要素といえます。 明確で誠実なコミュニケーション まず重 […]