2024年2月25日 / 最終更新日 : 2024年2月24日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室-会話の時に、相手の名前を呼ぼう! 名前を呼ぶことで、自分を尊重し関心を持ってくれていると感じる 会話の中で相手の名前を呼ぶことは、コミュニケーションにおける重要なスキルの一つといえます。もちろん、いくつかのメリットがあります。 まず、相手の名前を呼ぶこと […]
2024年2月24日 / 最終更新日 : 2024年2月23日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-介護事業者は、スタッフにコミュニケーショントレーニングを! 介護業界におけるコミュニケーション能力の重要性 介護スタッフにとって、コミュニケーション能力は極めて重要です。彼らは日々、高齢者や身体障害者などの利用者と密接に関わり、その生活の質や心の健康に直接影響を与えるからです。 […]
2024年2月23日 / 最終更新日 : 2024年2月22日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-コミュニケーションスキルを向上させてコーチングの上級者を目指せ! コミュニケーションは、人間関係を築く上で不可欠なスキルであり、特にコーチングの領域では、効果的なコミュニケーションが成功の鍵となります。 今回は、コミュニケーションスキルの向上とコーチングの上級者への道に焦点を当て、具体 […]
2024年2月20日 / 最終更新日 : 2024年2月19日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-相手の感情を読み取り、的確なコミュニケーションを! コミュニケーションは、人間関係を築く上で不可欠なスキルです。しかし、単に話すだけではなく、相手の感情を読み取り、それに応じて適切にコミュニケーションを行うことが重要になります。 感情を読み取る力の重要性 相手の感情を読み […]
2024年2月19日 / 最終更新日 : 2024年2月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-対面コミュニケーションで人脈をつくれ! 対面コミュニケーションの重要性 対面コミュニケーションは、人間関係を築く上で非常に重要な要素です。デジタルコミュニケーションは便利ではありますが、対面コミュニケーションには特別な価値があることを忘れてはなりません。 対面 […]
2024年2月18日 / 最終更新日 : 2024年2月17日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-社内コミュニケーションを改善する秘訣! 組織内の円滑なコミュニケーションは、効率的な業務遂行や健全な組織文化の構築に不可欠です。 しかしながら、多くの企業や組織で、コミュニケーションの課題が生じ、業務の遅延や間違い、人間関係の悪化などの問題が引き起こされている […]
2024年2月17日 / 最終更新日 : 2024年2月16日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-部下が上司に意見を伝える際の話し方・伝え方のコツ! 適切なタイミングを選んで伝える 上司に意見を伝える際には、適切なタイミングを選ぶことが重要です。上司が忙しいときやストレスを抱えているときには、話すのを控えるか、後日改めて話すようにした方がよいでしょう。 また、個人的な […]
2024年2月16日 / 最終更新日 : 2024年2月23日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-医療従事者はコミュニケーションスキルを磨かなければならない! 医療従事者にとっては、技術的なスキルや知識だけではなく、優れたコミュニケーション能力も極めて重要です。患者との適切なコミュニケーションは、治療の成功に直結し、患者の安心感や信頼感を築く上でも不可欠になります。 患者が治療 […]
2024年2月15日 / 最終更新日 : 2024年2月14日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-起業家は、起業する前にリーダーシップトレーニングを! リーダーシップトレーニングの重要性 起業家にとって、リーダーシップトレーニングはとても重要です。起業家は単なるビジネスのオーナーではなく、リーダーであり、チームを率いる役割を果たすのですから。 もし、リーダーシップスキル […]
2024年2月14日 / 最終更新日 : 2024年2月13日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-口頭と文章のコミュニケーションスキルを同時に高めるコツ! 明瞭簡潔な表現を心がける コミュニケーションでは相手に意図を伝えることが重要です。 口頭や文章でのコミュニケーションにおいて、明瞭で簡潔な表現を心がけることが必要です。冗長な表現や不必要な言葉を省くことで、相手に伝わりや […]