2024年12月8日 / 最終更新日 : 2024年12月7日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-リーダーのコミュニケーションスキルは、ここを高めよ! リーダーシップとコミュニケーションスキルは、組織やチームの成果に直結する重要な要素になります。効果的なリーダーには高いコミュニケーション能力が求められるのです。 エンパシー(共感力)を高める リーダーがチームメンバーの感 […]
2024年12月1日 / 最終更新日 : 2024年11月30日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-相互理解のための話し方・聞き方のポイント! 適切な自己開示と言葉選び コミュニケーションにおいて、話し方は単に情報を伝える手段以上のものです。 相互理解を深めるためには、相手に敬意を表し、信頼感を築くことが重要です。ここで重要なのは、自己開示のバランスと適切な言葉 […]
2024年11月30日 / 最終更新日 : 2024年11月29日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-ビジネス・人生で不可欠の話し方・聞き方のスキルを磨け! ビジネスシーンや日常生活において、コミュニケーションスキルは極めて重要です。話し方や聞き方の技術を磨くことで、人間関係が改善され、目標達成に向けて効果的なステップを踏むことが可能となります。 自分の話し方を意識し改善する […]
2024年11月26日 / 最終更新日 : 2024年11月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話,雑談力の話し方教室-より良い夫婦関係を築くためにコミュニケーションスキルを高めよ! 夫婦間のコミュニケーションは、関係の健全性と幸福を支える基盤です。深い理解と相互の尊重を育むためには、効果的なコミュニケーションスキルが必要不可欠になります。 アクティブリスニング(積極的傾聴) アクティブリスニングとは […]
2024年11月22日 / 最終更新日 : 2024年11月21日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-上司が部下に「ネガティブなフィードバック」を伝えるコツ! 信頼関係が構築されていることが大前提 ネガティブなフィードバックを伝える前に、重要なことがあります。 それは、部下との信頼関係の構築です。信頼関係がしっかりと築かれていれば、フィードバックが個人への攻撃や不満ではなく、成 […]
2024年11月21日 / 最終更新日 : 2024年11月20日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-批判的思考で、嘘の情報を見破れ! 情報があふれる現代社会において、私たちは日々、数え切れないほどの情報に接しています。 インターネット、SNS、メディアなど、様々な情報源から得られる情報の中には、真実だけでなく、誤った情報や意図的な虚偽が含まれていること […]
2024年11月17日 / 最終更新日 : 2024年11月16日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-コミュニケーション能力不足を早急に解決せよ! コミュニケーション能力は、社会生活や職場で不可欠です。そのため、コミュニケーション能力不足は多くの問題を引き起こす可能性があります。 自己認識を向上させる コミュニケーション能力を向上させる第一歩は、自己認識を高めること […]
2024年11月16日 / 最終更新日 : 2024年11月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-ビジネスパーソン必須のスキル!プレゼンテーションスキルを高めよ ビジネスパーソンにとってプレゼンテーションスキルは、キャリアの成功に直結する重要な要素になります。 事前準備の重要性 プレゼンテーションの成功は、準備にかかっています。事前準備を怠らないこと。これにつきます。 まず、ター […]
2024年11月11日 / 最終更新日 : 2024年11月10日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室-良い夫婦関係はコミュニケーションスキルが決め手! 良好な夫婦関係の構築には多くの要素が関与しますが、その中でもコミュニケーションスキルの重要性は特に強調されるべき点です。 相手の言葉だけでなく非言語のサインを読み取る 夫婦間のコミュニケーションの第一歩は、お互いの価値観 […]
2024年11月9日 / 最終更新日 : 2024年11月8日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-AI時代の営業・セールスの仕事のやり方! AIを活用した顧客理解の深化 AI技術の進化は、営業とセールスの現場に革命をもたらしています。 特に、顧客データの解析と活用においてその力を発揮しています。顧客の購買履歴、ウェブサイトの訪問パターン、ソーシャルメディアで […]