2017年10月5日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 あがり症克服の話し方教室東京|緊張感を味方につけてスピーチ! 「スピーチの緊張感は、無理に抑えない」という発想も大切 普段スピーチをする機会が少ない方は、スピーチを頼まれると、何を話せば良いのかと頭が真っ白になり、スピーチをする時間が近づくにしたがい緊張が徐々に高まるものです。 緊 […]
2017年10月4日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|ディベートの基本!主張はきっぱり言い切る ディベートの基本、明確に肯定する! 日本では、ディベートを行う機会が少なく、あがり症の方に限らず、多くの方々がディベートに対して苦手意識を感じているのではないでしょうか。 また機会が少ないがために、ディベートに関する基本 […]
2017年10月3日 / 最終更新日 : 2023年12月22日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|プレゼンテーション!時間が足りない時の対処法 プレゼンテーションで時間が足りなくなってきた!どうする? プレゼンの最後の方になると時間が足りなくなり、あせりを感じてしまうことがあります。「時間が足りない」と強く意識すると、発表中につっかえたりして、うまくプレゼンでき […]
2017年10月2日 / 最終更新日 : 2023年12月22日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|相手に話をさせて、交渉を有利に進める! 交渉で、相手に話をさせる効果とは? 交渉の際には、一般的には自分の方から話を進めて、自分のペースに持ち込みたい、と考えることでしょう。しかし、相手に話させることも、交渉においては効果的方法なのです。 では、なぜ相手に話を […]
2017年9月29日 / 最終更新日 : 2023年12月22日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|最初の音を強調する!相手に伝わる発声発音の改善法 聞き取りづらい「声」を改善する 普段の会話やコミュニケーションにおいて、相手から聞き取りづらいと指摘されることはありませんか。あがり症の人なら、相手から指摘されると、さらに萎縮して声が出にくくなってしまうことでしょう。 […]
2017年9月26日 / 最終更新日 : 2023年12月22日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室東京 |口論を回避する会話の方法! 日常会話で、相手から反発されることはありませんか? 相手のためを思って言っただけなのに、相手からは「お節介はしなくてもいい!」と反発されることがあります。反発されれば、「私はあなたのことを思って言っているのに!」と返して […]
2017年9月25日 / 最終更新日 : 2023年12月22日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|注目されるプレゼンテーション!接続詞を強調しよう ビジネスリーダーのプレゼンテーション力・アップ! ビジネスリーダーは、プレゼンを行う機会が多いですが、満足のいくプレゼンを行うことは、なかなか難しいものでもあります。 もし、プレゼンをさらに良くしたいとお考えなら「接続詞 […]
2017年9月22日 / 最終更新日 : 2023年12月22日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室東京|スムーズな「雑談」!話題を事前に集める 会話・雑談をスムーズに進めるコツ 雑談しようとすると、「頭の中が真っ白になってしまう」という悩みや、「雑談中はどんな話し方をしたらいいんだろう?」という悩みを抱えていませんか。特に、あがり症の方ほど、そのように感じてしま […]
2017年9月21日 / 最終更新日 : 2023年12月22日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|ロジカルコミュニケーション!複数の理由を示して論理的話し方を 意見の理由が一つだと、納得性に欠ける ロジカルに話そうと意識していても、相手から「論理性に欠ける」と指摘されてしまうことはないでしょうか。そのように指摘されると、あがり症の方は思わず困ってしまうことでしょう。 ロジカルに […]
2017年9月19日 / 最終更新日 : 2023年12月22日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|上から目線ではなく、同じ目線でスピーチしよう! スピーチでの、聞き手の反応が良くない!どうする? あがり症を克服し、リーダーとして上々のスピーチができるようになっても、聴衆の反応がよくない場合があります。その原因の一つとして考えられるのは「上から目線」の話し方です。 […]