2024年2月6日 / 最終更新日 : 2024年2月6日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室-会話下手が、急いで身に付けるべきコミュニケーションスキルとは? コミュニケーションは、人間関係を築く上で不可欠なスキルであり、会話下手な人々もその重要性は理解しています。 しかし、会話下手な人がコミュニケーションのスキルを向上させることは、多くの場合、苦しい課題となります。そこで、会 […]
2023年12月8日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-哲学者アリストテレスにパブリックスピーキング術を学ぶ! パブリックスピーキングで人を説得するには 「ザ コレクター」では、古代ギリシャの哲学者アリストテレスによる弁論術(修辞学)を取り上げ、パブリックスピーキングにおいて人を説得するためには3つの要素が重要であると紹介している […]
2023年10月19日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-傾聴力、誠実さ、自分らしさが効果的コミュニケーションのコツ! コミュニケーションの目的は、円滑な人間関係の構築 「セーフティーフォーシー」では、効果的なコミュニケーションを図るには、共感を持って話し、聞いて理解することが重要であると助言している。 コミュニケーションの目的は、円滑な […]
2023年9月28日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-「共感」のコミュニケーションスキルを磨け! (画像はPixabayより) 相手の話をよく聞いて、相手の感情を理解する 「ザ・カンバセーション」では、コミュニケーションにおいて聞き手に求められるスキルは、相手に対する「共感」であると説明している。 共感とは、相手の感 […]
2023年8月9日 / 最終更新日 : 2023年12月16日 comcollege 話し方教室 教養講座 あがり症克服の話し方教室東京-脳を訓練することで、人前で話す恐怖は軽減できる! 人前で話す前のネガティブな感情をポジティブな感情に置き換える 「サイコロジーツデイ」では、脳を訓練することによってパブリックスピーキングの恐怖を軽減できると紹介している。 パブリックスピーキングには恐怖や不安といったネガ […]
2023年6月30日 / 最終更新日 : 2023年12月16日 comcollege 話し方教室 教養講座 あがり症克服の話し方教室東京-人前で話す時のネガティブな感情を受け止めよ! 人前で話す状況下では、誰もが緊張する 「ザ デイリー スター」では、パブリックスピーキングに伴う恐怖、不安、緊張などのネガティブな感情を克服するうえで、それらの感情を素直に受け止めることが重要であると説明している。 聴衆 […]
2023年6月6日 / 最終更新日 : 2023年12月16日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-議論に強くなるために大切なこと! 議論に強くなるには 「ファーストカンパニー」では議論について取り上げ、相手の感情に焦点を置き、自信をもって柔軟に話すように助言している。 仕事から家族の会話に至るまで、あらゆるシーンにおいて意見を述べて論じ合うこと、意見 […]
2023年3月14日 / 最終更新日 : 2023年12月17日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-ビジネスプレゼンテーションの説得力を高めよ! 独りよがりのビジネスプレゼンテーションをやめる 「フォーブス」では、情報量が多く、聞き手のニーズを無視したビジネスプレゼンテーションは独りよがりなものとなり、説得力に欠けると説明している。 ビジネスプレゼンテーションにお […]
2023年1月24日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-スピーチやプレゼンテーションでは「熱意」が重要である! 話し手が、聞き手に信頼してもらうにはどうすればよいか 「ジェナードメソッド」では、パブリックスピーキング(スピーチやプレゼンテーション)において話し手の熱意は重要であり、熱意を伝えることで聞き手から信頼・信用を得られ、説 […]
2022年10月7日 / 最終更新日 : 2023年12月19日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-声の使い方と話し方を意識して、聞き手の記憶に残るスピーチを! 聞き手に強い印象を与えるスピーチをするには 「コーポレート スタッフィング サービシズ」では、声の使い方と話し方によって聞き手に強い印象を与えられ、記憶に残る話し手になれると助言している。 もちろん、聞き手の心を惹きつけ […]