2021年8月18日 / 最終更新日 : 2024年1月11日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-伝え方・聞き方のポイントを理解し、良きコミュニケーターになれ! 良いコミュニケーターの条件とは 私たちは良きコミュニケーターになりたいものです。でも、一体どうすれば良きコミュニケーターになれるのでしょうか。どうやら、ただ単に口数を増やせば良いというわけでもなさそうです。 一般的に言っ […]
2021年6月25日 / 最終更新日 : 2024年1月13日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室東京-優れたコミュニケーターになるヒント! 相手の話している部分と、話していない部分の両方を理解する 効率的なコミュニケーションをするためには、「相手が話している部分」をしっかりと聞くことが大切です。それに加えて、「話していない部分」にも注意する必要があります。 […]
2021年5月10日 / 最終更新日 : 2024年1月14日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室東京-人間関係が好転するコミュニケーションスキル! 相手の「今、話していること」に集中して「聞く」 健全な人間関係をきずくための土台は、コミュニケーションにあります。効果的なコミュニケーションスキルを身につければ、人間関係は好転していくのです。その効果的コミュニケーション […]
2021年4月29日 / 最終更新日 : 2024年1月14日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-話の内容や文章など聴覚情報を理解する脳の働きとは? 失読症の脳では、連続的に変化する音声を識別できない ヘルシンキ大学(フィンランド)の研究チームは、「サイエンティフィック・レポーツ」にて、成人の失読症(ディスレクシア)患者にとって、連続的に変化する自然音声の音素識別は困 […]
2021年4月27日 / 最終更新日 : 2024年1月14日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-仕事や人生のために、話し方・聞き方のスキルを改善せよ! コミュニケーションスキルは、重要なソフトスキル コミュニケーションスキルは仕事だけでなく、様々な場面で重要となるソフトスキルの1つだ。特に新型コロナウイルスのパンデミックでリモートワークを導入する企業などが増加しており、 […]
2021年4月20日 / 最終更新日 : 2024年1月14日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-英国でも日本でも、企業が新入社員に求めるものはコミュニケーションスキル! イギリス企業が新入社員に求めるスキルは? グローバル・リクルーターは、英国の求人情報サイト「アズナ」が行った新入社員に関する企業調査について掲載しています。その調査では、多くの企業がソフトスキルに「コミュニケーション」を […]
2021年4月7日 / 最終更新日 : 2024年1月14日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室東京-会話では話すことと聞くこと、両方のバランスが大事! 一方通行のコミュニケーションでは、会話にならない 積極的に意見を述べる人、話をよく聞く人のコミュニケーションスタイルがあるが、アイントホーフェン・ニュースでは、会話は両方のバランスが大切であるという意見を掲載している。 […]
2021年4月5日 / 最終更新日 : 2024年1月14日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室東京-耳は2つ、口は1つ、自分が話す2倍、相手の話を聞く! 「聞く」コミュニケーションの重要性 良いコミュニケーションが良い人間関係を築くことは、言うまでもないことであろう。ビジネスキャリアにおいても、家族、恋人や夫婦などの長期的なパートナーシップにおいても重要なことである。 だ […]
2021年4月1日 / 最終更新日 : 2024年1月14日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-ワンランク上の話し方・聞き方のスキルを習得する! ビジネスで必須のコミュニケーションスキル 近年、ビジネスにおいては、コミュニケーションスキルを持ち備えているかどうかが、かなり重要視されている。 職場でも、また最近のリモートワークの必要性により自宅でもコミュニケーション […]
2021年3月29日 / 最終更新日 : 2024年1月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室東京-効果的なコミュニケーションを実現する話し方・聞き方のスキル! コミュニケーションを破綻させないために 誰もが独自のコミュニケーション方法を持っているが、効果的なコミュニケーションができている人は多くない。コミュニケーションの破綻は常に起きており、その結果として感情的な衝突・怒り・離 […]