2015年8月4日 / 最終更新日 : 2023年8月12日 comcollege 話し方教室 会話・雑談力の話し方教室(東京)「バラエティ番組の司会(MC)に学ぶ話し方・聞き方のスキル!」 司会とはどんな仕事か 司会というと、バラエティ番組などでゲストと楽しく会話する、というような印象があると思います。楽しそうに、ただ単に気軽にトークをしているようにも見えます。 しかし実際には、ゲストの本来見ることの出来な […]
2015年7月11日 / 最終更新日 : 2023年8月14日 comcollege 話し方教室 会話・雑談力の話し方教室(東京)「雑談が苦手な人は、まず、聞く力を身につける!」 会話を盛り上げるためには、“聞き方”が重要 「話をあまり楽しめない」という人は、沈黙が怖いために無理に話を続かせようとしていないでしょうか?しかし、この話し方が大きなコミュニケーションの落とし穴になることがあります。 今 […]
2009年8月4日 / 最終更新日 : 2023年6月24日 comcollege 話し方教室 話し方教室「傾聴力の高め方」 「聞き上手」は、あまりにも少数派 あなたの周りに、聞き上手はいますか? 実際のところは、あまりいらっしゃらないのではないかと思います。 聞き上手になるには訓練が必要ですが、その訓練をしてきた方があまりにも少ないからです。 […]
2009年4月27日 / 最終更新日 : 2023年6月24日 comcollege 話し方教室 話し方教室「部下指導としての質問力」 部下指導に欠かせない質問力 部下が仕事で何か相談してきたときに、上司がすぐに答えを与えるのは得策ではありません。まずは部下に考えさせるべきです。 そして、そのための方法は「質問」です。 「あなたはどうしたらいいと思うの? […]
2009年4月25日 / 最終更新日 : 2024年4月1日 comcollege 話し方教室 話し方教室「営業・セールスの基本スキル(2)」 営業・セールスの基本スキルは、商談と雑談 営業、セールス・パーソンが客先に出向いて行う話は、商談と雑談になります。雑談だけでは、受注は取れませんし、商談だけではお客様に飽きられてしまいます。 プロは商談と雑談の両方を、そ […]
2009年4月15日 / 最終更新日 : 2024年4月1日 comcollege 話し方教室 話し方教室「営業・セールスの基本スキル(1)」 営業活動、何を話して、何を聞く? セールス・パーソン(営業マン,営業ウーマン)の悩みで多いのが、訪問の時に何を話し、何を聞けばいいのかよく分からない、という悩みです。 ですから、多くの方が行き当たりばったりの訪問を繰り返 […]