2024年2月16日 / 最終更新日 : 2024年2月23日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-医療従事者はコミュニケーションスキルを磨かなければならない! 医療従事者にとっては、技術的なスキルや知識だけではなく、優れたコミュニケーション能力も極めて重要です。患者との適切なコミュニケーションは、治療の成功に直結し、患者の安心感や信頼感を築く上でも不可欠になります。 患者が治療 […]
2024年1月23日 / 最終更新日 : 2024年1月23日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-大切な人との関係を早急に修復せよ! 相手を理解し、共感すること 大切な人との関係を修復する特効薬はあるか、と問われれば、それは、相手を理解し共感することに尽きるといえるでしょう。 コミュニケーションが噛み合わなかったり、誤解が生じた場合でも、相手の立場や感 […]
2023年12月24日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-仮想患者で、医学生のコミュニケーションスキルは向上する? 医学生のコミュニケーション向上を図る仮想患者とは 2023年11月22日、BMCメディカルエデュケーションでは、「仮想患者」の開発を目的に行った研究について発表した。「仮想患者」は、医学生のコミュニケーションスキル向上を […]
2023年11月10日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室東京-会話・雑談で良い人間関係を築くコツ! 会話・雑談の影響力とは 「CNBCメイクイット」では、コミュニケーションや人間関係を円滑にするうえで、雑談は重要になると紹介している。 ちょっとした世間話や雑談は、些細でとるに足らないものと思われがちであるが、コミュニケ […]
2023年10月20日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室東京-会話を独占する会話的ナルシズムに対処するコツ! (画像はPixabayより) 会話を支配・独占する会話的ナルシズムとは 「CNBCメイクイット」では、会話的ナルシズムに対する最適な対処法を紹介している。 会話を支配や独占する会話的ナルシズムは、自尊心や不安から生じると […]
2023年10月19日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-傾聴力、誠実さ、自分らしさが効果的コミュニケーションのコツ! コミュニケーションの目的は、円滑な人間関係の構築 「セーフティーフォーシー」では、効果的なコミュニケーションを図るには、共感を持って話し、聞いて理解することが重要であると助言している。 コミュニケーションの目的は、円滑な […]
2023年10月16日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-コミュニケーションスキルは全ての業種において重要である! (画像はunsplashより) 相手のことを知っておくことでコミュニケーションは良くなる コミュニケーションスキルは全ての業種において最も重要なものの一つで、人間関係の構築や取り引きなどにおいてその力が求められる。それに […]
2023年9月28日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-「共感」のコミュニケーションスキルを磨け! (画像はPixabayより) 相手の話をよく聞いて、相手の感情を理解する 「ザ・カンバセーション」では、コミュニケーションにおいて聞き手に求められるスキルは、相手に対する「共感」であると説明している。 共感とは、相手の感 […]
2023年9月8日 / 最終更新日 : 2023年12月16日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-「話す力」以上に「聞く力」を磨け! 傾聴力、聞く力の重要性 「CNBC メイクイット」では、コミュニケーションにおいて重要なスキルは「話す力」と「聞く力」であると強調している。 人前で話す状況下において、多くは話す力を重視しがちである。しかしながら、例えば […]
2023年2月9日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-賢く聞こえる話し方をしたいなら「語彙力」を高めよ! 賢く見える話し方・聞き方とは 「プレゼンテーションスキルズ ドット ミー」では、コミュニケーション能力や自己表現能力、傾聴力を磨くことにより、スマートな話し方になると説明している。 日常会話からビジネスコミュニケーション […]