2021年1月30日 / 最終更新日 : 2024年1月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|リーダーはスピーチの丸暗記をやめよ! スピーチを暗記して思い出せない状況が緊張を増幅させる スピーチコーチ、ナラティブインストラクターのジリアン・ヨーネイ氏は、「アントレプレナー」にて、リーダーが聞き手にとって印象的なストーリーを話すには、スピーチ内容の記憶 […]
2020年12月4日 / 最終更新日 : 2024年1月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-リーダーは危機管理コミュニケーションを強化せよ! 危機を乗り越えるコミュニケーションとは? 現在、世界中にコロナウイルスが蔓延している。いまだに収束のめどがたっていないため、社会が機能不全に陥っていると言っていい。 ただリーダーとしてこの危機を乗り越えてこそ、企業の価値 […]
2020年11月28日 / 最終更新日 : 2024年1月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-リーダーは民主的リーダーシップを発揮せよ! 民主的リーダとは? リーダーとは最も目立つ存在だが、優れたリーダーはしばしば舞台裏にいる。リーダーが手を加えているように思えなくても、実際にスタッフはその仕事から利益を得ている。 そして優れたリーダーは、周りのスタッフの […]
2020年11月25日 / 最終更新日 : 2024年1月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-危機的状況下におけるリーダーシップのあり方 厳しい状況下のストレスを緩和する 現在、世界的にコロナウイルスのパンデミックに直面している。毎日のように感染者数増加の報道がされ、医療、経済、さまざまなコミュニティに与える影響についても報じられている。 だからこそ、危機 […]
2020年11月14日 / 最終更新日 : 2024年1月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-困難な時代、リーダーに求めらるリーダーシップとは? 危機的状況下のリーダーシップとは? コロナウィルスが世界的に猛威を振るっている今、誰もがこの状況への対応方法を理解しようと周りを見回している。そして今こそ、優れたリーダーシップの必要性がかつてないほど明らかになっている。 […]
2020年11月12日 / 最終更新日 : 2024年1月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-成功するリーダーのリーダーシップスキル! 成功するリーダーは適応力が高い リーダーにとって、成功に必要なスキルは何だろうか? リーダーシップスキルとして必要な上位5つのうちの1つは適応性であると、トレーニング・ジャーナルが報じている。 適応性とは、進化する状況に […]
2020年11月6日 / 最終更新日 : 2024年1月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-リーダーが変化に適応し、成功をつかむために大切なこと! リーダーは変化に適応しなければならない 現在、コロナウイルス(COVID-19)の発生によって、世界中のリーダーがさまざまな危機や変化に直面している。次々に状況が変化していく中で、新たに課題が生み出され、リーダーはそれに […]
2020年11月5日 / 最終更新日 : 2024年1月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-コロナの影響下、企業やリーダーは、誰に、どのようにコミュニケーションすべきか? 企業のリスク管理としてのコミュニケーションのあり方とは? コロナウイルスの影響により、企業にもリスクが及んでいる。 ハーバード・ビジネス・レビューでは企業やリーダーが行うべきコミュニケーションについてアドバイスを行ってい […]
2020年11月4日 / 最終更新日 : 2024年1月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-神経科学からリーダーシップを考えてみる! 職場で自分は軽視されている、敬意を払われていない! 職場で自分が軽視されていると感じたこと、または最低限の敬意を払われていないと感じたことはないだろうか? 1990年代後半から20年間、ジョージタウン大学とアリゾナ州立大 […]
2020年10月22日 / 最終更新日 : 2024年1月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-リーダーがチームと良好な関係構築をするには? リーダーとチームとの関係づくり REPに掲載されたKPMGの調査によると、スタッフに積極的に目的を伝えているリーダーと、そのチームの関わり方と士気の間には良好な相関関係があると言っている。 一般的にリーダーの役割は、顧客 […]