2022年9月23日 / 最終更新日 : 2023年12月19日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-プレゼンテーションは、質疑応答を含めて20分以内で! プレゼンテーションで信頼関係を構築する 「フォーブス」では、プレゼンテーションを上達させるには、対面型であってもオンラインであっても、質疑応答を含めて20分以内を目安に内容をまとめ、鏡の前などで練習を繰り返すことであると […]
2022年8月6日 / 最終更新日 : 2023年12月19日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-パワーポイントを効果的に使いプレゼンテーションを成功させよ! 聞き手の記憶に残るプレゼンテーションをするには 「プラクティス ビジネス」では、プレゼンテーションにおけるパワーポイント作成のコツを紹介している。 プレゼンテーションには、パワーポイントが欠かせない。プレゼンテーションを […]
2022年6月12日 / 最終更新日 : 2023年12月19日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-プレゼンテーションのスライドは、聞き手目線で作成せよ! プレゼンテーションのスライドは脇役である 「ザ キャマウス」では、プレゼンテーションにおいて、スライド作成の目的を正しく理解し、スライドの見せ方を意識すると話し手のメッセージがより効果的に伝わると説明している。 パブリッ […]
2022年6月10日 / 最終更新日 : 2023年12月19日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-パブリックスピーキング成功の秘訣は「呼吸」と「メッセージ」にあり! パブリックスピーキングに最も重要なこと 「ミディアム」では、パブリックスピーキングにおいて、「呼吸コントロール」「メッセージの明確化」が重要であると強調している。 明確なメッセージに基づいて話を展開すると、パブリックスピ […]
2022年6月5日 / 最終更新日 : 2023年12月19日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-パブリックスピーキングにおけるユーモアの用い方! ユーモアの効用 「タフニッケル」では、パブリックスピーキングにおけるユーモアの重要性について言及している。 ユーモアとは、人の心を和ませる可笑しみ・面白さである。気の利いたユーモアを通じて堅苦しい雰囲気はほぐれ、話の口火 […]
2022年6月1日 / 最終更新日 : 2023年12月20日 comcollege 話し方教室 教養講座 あがり症克服の話し方教室東京-パブリックスピーキングの不安や緊張を克服せよ! パブリックスピーキングに対する不安や緊張を男性の方が隠したがる 「フォーブス」では、男性の場合、パブリックスピーキングに対する不安や緊張を隠したがるが、女性の場合はネガティブな感情をオープンする傾向にあると言及している。 […]
2022年5月16日 / 最終更新日 : 2023年12月20日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-ビジネスに必須のパブリックスピーキング能力を開発せよ! ビジネスにおけるスピーチ能力の重要性 世界中で、多くの人達が、人前で話すことに苦手意識を持っています。(このことは、過去にいくつもの調査で実証されています。)しかしながら、ビジネスにおいては、パブリックスピーキングが不可 […]
2022年5月6日 / 最終更新日 : 2023年12月20日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-うまいプレゼンテーションは、ストーリーテリングで聞き手の感情に訴えて説得! 聞き手は、物事をストーリー形式の筋書きで理解する ハーバード・ビジネス・レビューでは、パブリックスピーキングにおいて、相手を説得して行動変容を促すには、ストーリーテリングとプレゼンテーションの相違を理解することが重要であ […]
2022年4月30日 / 最終更新日 : 2023年12月20日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-情報を詰め込みすぎたプレゼンテーションはメッセージが伝わらない! ビジネスプレゼンテーションはワーキングメモリーに訴えること 「ファースト カンパニー」では、ビジネスプレゼンテーションにおいて、聞き手の興味・関心を引き付けるには、ワーキングメモリーに訴え掛けることが求められると説明して […]
2022年4月28日 / 最終更新日 : 2023年12月20日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-スピーチやプレゼンテーションでは話し手が話したい内容ではなく、聞き手が聞きたいことを伝えよ! パブリックスピーキングでの大きな間違いとは 「インク.」では、パブリックスピーキングにおいて、聞き手の興味・関心を引き付けるには、聞き手のニーズを満たすことが重要であると強調している。 近年、ビジネスにおいて、パブリック […]