2022年5月1日 / 最終更新日 : 2023年12月20日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-リーダーシップ発揮にはプレゼンテーション・スキルが必須! リーダーはプレゼンテーションスキル開発を ビジネス界では、毎日、世界中の色んなところでミーティングやカンファレンス、交渉などが行われています。そこでリーダーに課せられた重要なスキルが、プレゼンテーションであることはご承知 […]
2022年4月30日 / 最終更新日 : 2023年12月20日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-情報を詰め込みすぎたプレゼンテーションはメッセージが伝わらない! ビジネスプレゼンテーションはワーキングメモリーに訴えること 「ファースト カンパニー」では、ビジネスプレゼンテーションにおいて、聞き手の興味・関心を引き付けるには、ワーキングメモリーに訴え掛けることが求められると説明して […]
2022年4月28日 / 最終更新日 : 2023年12月20日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-スピーチやプレゼンテーションでは話し手が話したい内容ではなく、聞き手が聞きたいことを伝えよ! パブリックスピーキングでの大きな間違いとは 「インク.」では、パブリックスピーキングにおいて、聞き手の興味・関心を引き付けるには、聞き手のニーズを満たすことが重要であると強調している。 近年、ビジネスにおいて、パブリック […]
2022年4月23日 / 最終更新日 : 2023年12月20日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-ビジネススピーチ・プレゼンテーションを成功させよ! ビジネス・スピーチやプレゼンテーションを恐れない ヨーロッパの管理職でも、過半の人達はビジネス・スピーチやプレゼンテーションにプレッシャーを感じているといいます。ですからこの日本では、なおさらのこと、といってよいでしょう […]
2022年4月20日 / 最終更新日 : 2023年12月20日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-聴覚情報に加え、視覚情報も提示してプレゼンテーションの訴求力を高めよ! 視覚ツールを活用してプレゼンテーションを印象づける 「ザ ユーケー タイム」では、ビジネスプレゼンテーションにおける視覚ツールの活用は、聞き手への強い印象付けを可能にすると説明している。 例えば、プレゼンテーション用AV […]
2022年4月17日 / 最終更新日 : 2023年12月20日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-ビジネスプレゼンテーション能力を向上させよ! 「ビジネスの結果はプレゼンテーションで決まる」といっても過言ではない 「ザ ジェナード メソッド」では、ビジネスプレゼンテーション能力・スキルを向上させることには意義があると強調している。 会議やミーティング、ピッチ(短 […]
2022年4月12日 / 最終更新日 : 2023年12月20日 comcollege 話し方教室 教養講座 あがり症克服の話し方教室東京-スピーチやプレゼンテーションの恐怖を克服する! 話し手が十分に理解している情報のみを伝え、理解が足りない情報は話さない 「ファーストカンパニー」では、スピーチやプレゼンテーションの恐怖を克服するために、執行委員会による実践的なパブリックスピーキングのアドバイスを紹介し […]
2022年4月8日 / 最終更新日 : 2023年12月20日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-スピーチやプレゼンテーションへの聞き手の評価を恐れるな! スピーチ・プレゼン恐怖症の人は多い 「パール」では、パブリックスピーキングにおいて、他者の評価に対する恐怖心に打ち勝つ方法を紹介している。 スピーチやプレゼンテーションに対して恐怖や不安を抱く人は少なくない。人前で話す状 […]
2022年4月3日 / 最終更新日 : 2023年12月20日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-ビジネスプレゼンテーションの説得力を高める秘訣! ビジネス・プレゼンテーションの訴求力を高める 「デイリー ニュース ハンガリー」では、プレゼンテーションの主題やテーマを徹底的に調べたうえでアウトラインをしっかりと作成することにより、聞き手に対する説得力や影響力が高まる […]
2022年3月26日 / 最終更新日 : 2023年12月20日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-プレゼンテーションの結果にはパワーポイント資料も大きく影響! プレゼンテーションでの「視覚情報」の重要性を意識する 「テックブリオン」では、聴覚情報と比べて視覚情報の影響力は大きく、プレゼンテーションにおける視覚情報の重要性を再認識するように強調している。 パブリックスピーキングに […]