2022年4月27日 / 最終更新日 : 2023年12月20日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-顔を合わせて行う会議・ミーティングの生産性を高めよ! 多様な従業員にあわせて、多様なコミュニケーション方法を ブルーソースの調査で、会社の生産性は、従業員間で良いコミュニケーションがとれれば、大きく改善されるものだという結果が得られています。 そういった大人数のチームにおけ […]
2021年10月9日 / 最終更新日 : 2024年1月7日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-コーチング・コミュニケーションで、ビジネスの生産性を向上させる! コーチングとビジネスコミュニケーションの深い関係性 フォーブスでは、コーチングとビジネスコミュニケーションの深い関係性について説明している。 ビジネスにおいて、コーチングは人材育成・能力開発、組織の成長・発展を促すアプロ […]
2021年7月3日 / 最終更新日 : 2024年1月13日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-効率的コミュニケーションでビジネスの生産性を上げる! 効率的コミュニケーションを取るには? 効率的なコミュニケーション・スキルがあれば、効果的なミーティングができます。また生産性やチームワークを改善することも可能になります。しかし、その効率的コミュニケーションを取るに際し注 […]
2021年2月23日 / 最終更新日 : 2024年1月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-マーケティングチームのコミュニケーションを改善し生産性を高める! 会議の時間を活用して目標共有をはかり、建設的発言をすること マーケティングの分野では様々なやりとりがオンラインで行われることが多く、従業員が同じ理解に立っていない場合がある。そんな中、カレブ・マイナット氏はコミュニケーシ […]
2020年10月6日 / 最終更新日 : 2024年1月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-リーダーは職場の生産性を高める「息抜き」を工夫せよ! 職場の生産性を低下させる要因は? 職場の生産性を低下させる要因として、何が考えられるだろうか。キャリアビルダーの調査によると、その最たるものはスマートフォン、インターネット、ソーシャルメディア、Eメール等であると言う。 […]
2020年3月25日 / 最終更新日 : 2024年1月19日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 動画-会議のムダをなくし、生産性を高める秘訣 コミュニケーション大学 「会議のムダをなくし、生産性を高める秘訣」 上記の話し方動画をアップしました。 ■ 話し方動画提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院東京
2018年6月7日 / 最終更新日 : 2024年1月11日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|ファシリテーション!会議・ミーティングの議論の最中に的外れな意見が テーマとは無関係の議論、会議司会はどう捌く? 議論の場においては、テーマに沿って議論を進めるべきですが、中には、テーマとは全く関係のない意見を主張する人がいて、議論があらぬ方向へと進んでしまうことがあります。 もし、議論 […]
2017年12月20日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|会議・ミーティング!組織を変革するファシリテーションの進め方 会議司会の進め方の基本ステップ 「会議が時間のムダ使いになっている」と感じたことはありませんか。限られた時間内で結論が出ないことも多く、時間の無駄遣いと感じる会議は実際に多々あります。 その主な原因の一つに、会議の進行役 […]
2016年10月25日 / 最終更新日 : 2023年12月17日 comcollege 話し方教室入門教養講座 会議・ミーティングの話し方教室東京|会議司会の基本!時間配分を考える 限られた時間で会議の生産性を高める ファシリテーターの基本は、限られた時間の中で会議の生産性を高めることにあります。しかし議論が活発だったり、また、話がそれてしまったりした場合は、会議時間が予定よりもオーバーしてしまうこ […]
2014年12月9日 / 最終更新日 : 2023年8月14日 comcollege 話し方教室 話し方教室(東京)/朝礼スピーチの話材「仕事の生産性を上げる、昼寝の効用とコツ」 健康づくりのための睡眠指針 厚労省が3月に、11年ぶりとなる「健康づくりのための睡眠指針」を改定した。 その中で、20代~60代の勤労世代向けに「疲労回復のために、毎日必要な睡眠時間を確保することが大切」。また、仕事中に […]