2024年10月2日 / 最終更新日 : 2024年10月1日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-信頼関係を構築するリーダーのコミュニケーション! リーダーシップとは、単に指示や命令を出すことではなく、チームメンバーや関係者との信頼関係を築き、共通の目標に向かって一丸となって、ビジョン・目標を達成するためのもの、といえます。そこで重要になってくるのがコミュニケーショ […]
2024年6月28日 / 最終更新日 : 2024年6月27日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室-夫婦円満のための会話術! 夫婦の関係は、日常的なコミュニケーションの積み重ねによって大きく左右されます。良好なコミュニケーションが夫婦円満の鍵となることは言わずもがなでしょう。 積極的に聴くこと 夫婦間でのコミュニケーションにおいて最も重要なのは […]
2024年5月4日 / 最終更新日 : 2024年5月3日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-友情・友人関係を保つコミュニケーションスキル! 友人関係は人生の重要な部分であり、心の健康や社会的な充足に大きく寄与します。このような関係を維持、またはさらに強化するためには、効果的なコミュニケーションスキルが不可欠になります。 積極的な聴き方をすること 友人との関係 […]
2023年11月27日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-コミュニケーションスキルを改善・向上させよ! コミュニケーションスキルを向上させる コミュニケーションスキル向上させるには、アクティブリスニングや非言語コミュニケーションの活用、簡潔な表現など様々な手法があげられる。 「スタディー インターナショナル」では、それらを […]
2022年9月17日 / 最終更新日 : 2023年12月19日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-顧客の苦情やクレームに対応するコミュニケーションスキル! 顧客のクレーム対応はアクティブリスニング(積極的傾聴)で 「イーデスク」では、激怒した顧客、不満や怒りを感じている顧客を満面の笑みにするコツを紹介している。 ビジネスシーンにおいてネガティブな状況をポジティブに転換すると […]
2021年11月15日 / 最終更新日 : 2023年12月28日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-聞く力、積極的傾聴力を鍛えよ! 「聞く力」とはただ黙って相手の話を聞くことではない 「リレーショナル アドバンテージ」では、コミュニケーションスキルとしての積極的傾聴(アクティブ・リスニング)の重要性について説いている。 コミュニケーション、リーダーシ […]