2023年10月22日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-スピーチやプレゼンテーションの機会を活用して自分への信頼性を高めよ! (画像はPixabayより) スピーチ・プレゼンで話し手の信用は向上する 「ファーストカンパニー」では、スピーチやプレゼンテーションなどのパブリックスピーキング機会を最大限に活かすことにより、話し手の信用や信頼は向上して […]
2023年5月22日 / 最終更新日 : 2023年12月17日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-冗長な要領を得ないプレゼンテーションはやめよ! 聞き手が聞きたいと思うプレゼンテーションとは 「フォーブス」では、聞き手が聞きたいと思うプレゼンテーションは、話し手が聞きたいと思うプレゼンテーションであると説明している。 例えば、キリスト教の聖書では「己の欲する所を人 […]
2022年11月18日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-聞き手を引き付け、印象に残るパブリックスピーキングをするコツ! パブリックスピーキングでは論理的に説明し、情緒的に訴求する 「ジェナードメソッド」では、聞き手を惹きつけ、印象的なパブリックスピーキングを行うにはアウトラインが重要になると説明している。 パブリックスピーキングにおいて、 […]
2021年6月30日 / 最終更新日 : 2024年1月13日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-ヘルプデスクのコミュニケーションスキル・アップで、顧客満足度を高める! ヘルプデスクの役割とは ヘルプデスクの役割とは、顧客の話をしっかりと聞いた上で、顧客の問題解決につながる情報を提供することにあります。そのため担当者の注意不足によるミスや低品質なサービスは、顧客との関係に溝を生んでしまい […]
2020年3月11日 / 最終更新日 : 2024年1月19日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 動画-専門家が専門外の人に、分かりやすく伝える説明の技術 コミュニケーション大学 「専門家が専門外の人に、分かりやすく伝える説明の技術」 上記の話し方動画をアップしました。 ■ 話し方動画提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院東京
2018年7月5日 / 最終更新日 : 2024年1月12日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|リーダーに必須のコミュニケーションスキル!具体的に、分かりやすく、説明する能力 リーダの説明能力不足は、不完全な仕事を生む リーダーとなる人には、さまざまな人がいます。同じ業務を説明するにしても、具体的に説明するリーダーがいる一方で、あがり症で説明が苦手なリーダーは、抽象的な説明で終わらせてしまうこ […]
2018年6月15日 / 最終更新日 : 2024年1月11日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|分かりやすいプレゼンテーション!要点を3つに絞るプレゼンを 上手いプレゼンテーションは、あれも、これも、説明しない! プレゼンを行う時は、「あれも説明したい」、「これも説明したい」と考え、プレゼンの内容が多くなってしまうものです。 しかし、プレゼンする側は説明内容を理解していても […]
2018年6月2日 / 最終更新日 : 2024年1月11日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|1枚の企画書!先に結論を述べ、詳しく説明するプレゼンテーションを ワンシート企画書を使ったプレゼンでの話し方 最近では、企画書の内容を一目で理解してもらうために、1枚の紙だけで企画書を作ることが増えてきています。 企画書が1枚にまとまっていれば、企画書を読む側としては、時間がかかりませ […]
2017年1月27日 / 最終更新日 : 2023年12月19日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|ロジカルコミュニケーション!筋道立てて話す、論理的話し方 論理的に話そうとすると、頭が真っ白に 日常的な会話やコミュニケーションであれば、思いついたままに話してもよいのですが、ビジネスの場など、重要な話をしなければならない場合は、論理的に話す必要があります。 しかし、あがり症や […]
2017年1月23日 / 最終更新日 : 2023年12月19日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座 |営業・セールススキル!何気なく使っている専門用語に注意する 営業の際に、無意識に使っている「専門用語」に注意 営業でのセールストークを行っていると、自分では気がつかないうちに専門用語を多用している場合があります。社内での会議の場合は、端的に説明できる専門用語の利用が効果的ですが、 […]