2024年3月7日 / 最終更新日 : 2024年3月6日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-難しい話を分かりやすく伝えるコミュニケーションの技術! コミュニケーションにおいて、難しい話題や複雑な概念を分かりやすく伝えることは、重要なスキルです。特に、専門家やリーダーとしての役割を果たす場合には、複雑な情報を的確に伝えることが求められます。 そのためには、明確なコミュ […]
2024年2月26日 / 最終更新日 : 2024年2月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-営業・セールスの「説得」の基本! 営業スキルは、製品やサービスを売るための重要なスキルであり、その中心に説得力があります。説得力は、顧客との関係構築やビジネスの成果に直結します。 営業・セールスは、顧客ニーズを把握する 営業・セールスの説得において、最も […]
2024年1月19日 / 最終更新日 : 2024年1月19日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-人を説得するシンプルなテクニック! コミュニケーションは私たちの日常生活において不可欠であり、他者を説得する能力はビジネスの成功や人生の満足感の向上に寄与します。本稿では、人を説得するためのシンプルなテクニックに焦点を当てて述べてみたいと思います。 アクテ […]
2023年12月14日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-パブリックスピーキングで多くの話し手が失敗するポイント! 多くの話し手は、パブリックスピーキングで話しすぎる 「モールトリーニュース」では、パブリックスピーキングにおいて多くの話し手が失敗しやすいポイントとして、時間、情報量、話し方や伝え方を挙げている。 まず、多くの話し手は、 […]
2023年11月13日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-議論・交渉で、自分のメッセージを相手に正しく伝える秘訣! 準備なしで臨む議論や交渉では不安が生じる 「ビッグ シンク」では、コミュニケーションスキル向上の効果的な方法について、アドバイスしている。その中で、正しく伝えるための「感情のコントロール」と「文章の構成」についてご紹介し […]
2023年11月8日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-プレゼンテーションを圧倒的に上手く見せるコツ! プレゼンを成功させるコツ イリノイ大学ベックマン研究所は、学生の学会発表経験に基づき、プレゼンテーションを圧倒的に上手く見せるコツを紹介している。 多くの場合、聞き手はプレゼンテーションの内容に興味や関心をもち、内容を知 […]
2023年10月27日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-職場でのコミュニケーションを改善するコツ! 職場で効率的なコミュニケーションを実現するには 職場において何事もなかったかのように問題に対応している人は、効率的なコミュニケーションが取れており、仕事も楽しくこなしているものだ。 では、職場において効率的なコミュニケー […]
2023年10月15日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-ビジネスプレゼンテーションは聞き手のニーズに基づいて伝える情報を選択せよ! (画像はPixabayより) プレゼンテーションは聞き手の視点で話す 「メインビズ」では、ビジネスプレゼンテーションにおいて、聞き手にとって関心の薄いテーマを話す場合、視点を変えるだけで聞き手を惹きつけられると説明してい […]
2023年10月2日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-ネガティブな表現を避けて、話し手の自信を伝える! (画像はPixabayより) 自信がない場合、曖昧な表現や弱い表現を多用しがち 「ハックスピリット」では、コミュニケーションにおいて、自信喪失の印象を与えるフレーズを紹介している。 自分に自信がない場合、ついつい曖昧な表 […]
2023年9月14日 / 最終更新日 : 2023年12月16日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-経営者が自社の従業員と効果的なコミュニケーションを取る方法! 自社の従業員とのコミュニケーションは足りているか? 外部との関わりを強化することに専念し、社内の従業員との関係性をないがしろにしている企業が多く存在する。その結果、コミュニケーションを取る回数が少なくなり、各従業員は何を […]