話し方教室東京 教養講座|交渉力とはコミュニケーションスキル!交渉相手と良好な関係構築を

交渉の基本!まずは関係構築から

交渉の基本は「自分自身、または自社の利益を最大限に持って行くこと」です。しかし、自分の利益を最大限に持って行くことだけしか考えていないと、自分中心の発言や行動が目立ってしまい、交渉が台無しになってしまうことがあります。

交渉は、相手があって成立するものです。強気で交渉を進めやすい方は気をつけてください。まずは、交渉相手と良好な関係を構築することが大事です。その方が概して交渉が円滑に進むものです。

強気の交渉は、逆効果になることも

強気な方は、「自分のペースで交渉を進めて、相手に大きく譲歩させたい」と考えて、攻めの交渉を展開することが多いことでしょう。

相手が押しに弱い方であれば、そのような交渉方法でも通用するかもしれませんが、多くの場合は、攻めの交渉をされてしまうと、相手は身構えてしまうものです。「一切譲歩しない」と考えてしまうことにもなりかねません。自分が強く出ると、相手も強く出るものなのです。強気の交渉は逆効果になることも多いので、気をつけなければなりません。

相手の立場を気遣うと、相手もあなたの立場を考える

先ほどとは逆に、相手の立場を考えながら交渉を進めていくと、相手は、気遣われたことに報いようとするものです。その結果あなたの立場を考えた交渉をしてくれるようになります。(もちろん、100%ではありませんが。)

交渉の当事者は、内心では、どちらも「自分の利益を最大限にしたい」と考えています。しかし、そのような姿勢はオブラートに包み、あくまでも相手とコミュニケーションを取り、良好な関係を築くことを前面に出すほうが円滑に交渉が進みます。

交渉力とはコミュニケーションスキルなのです。そのことを忘れずに、自分中心の交渉を展開しすぎず、心に余裕を持ち、相手と良好な関係を構築しながら交渉を進めてください。

なお、交渉をより円滑に進めるためにコミュニケーションスキルを学んでみたい方は、話し方教室の伝統校・日本コミュニケーション学院の話し方教室をご利用になっていただくのがよいでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/営業・セールス専門・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会