話し方教室「朝礼スピーチの話材/売れる商品・サービスの条件」
金融商品に感じる不満とは?
国民生活センターの調べでは、「金融商品に感じる不満」として以下のものが挙げられています。
1.仕組みや制度が複雑。
2.説明資料がわかりにくい。
3.契約・解約手続きが煩雑。
4.判断する情報が不十分。
5.生活設計にあわない。
売れる商品・サービスの必要条件とは?
どうやら、上記を解消することが、売れる商品・サービスの必要条件となりそうですね。
すなわち、その条件とは、
1.仕組みや、申し込み手続き等がシンプルなこと。
2.説明資料がわかりやすいこと。
3.買うか買わないかを判断する情報が充分であること。
4.お客さんのニーズに合致した商品・サービスが存在すること。
必要条件を満たすだけでは、商売にはならない
考えてみれば、これらの4条件は当たり前のことなのですが、クリアー出来ていない会社・ショップの方が圧倒的に多いのです。
しかし気をつけなければならないのは、これらはあくまでも必要条件であって、十分条件ではない点です。当然、他にも大切なことがいくつもあることを忘れてはなりません。
商売をやっていくのは、なかなか大変なことなのがわかりますよね。
■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)
■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)