話し方教室「プレゼンテーション!ドキュメント(資料)の使い方」
話力が落ちたプレゼンター
最近のプレゼンを見ていますと、「話力が落ちたなぁ」と思うことがしばしばです。
たった20分のプレゼンテーションをやるのに、ドキュメント(資料)を30枚も40枚も使って説明する人達が多いのです。はっきり言って枚数が多過ぎます。(うちの生徒さんではありません。念のため。)
ドキュメントは何のために使うのか
そもそもドキュメントは何のために使うのでしょうか。話力に自信のない人が、資料を見ながら(読みながら)説明することを可能にするためにドキュメントがある、のではありません。
ドキュメントは、
1.聞き手の理解を助けるため、
2.話し手の意図を明確に伝えるため、
その目的のために狙いを持って使用するものなのです。
最近ではプレゼンツールとしてパワーポイントを使う人が多数派となりました。使い勝手がよく、見映えもいいから使う人が多いわけです。
しかし、どちらかというと、プレゼンツールをうまく使いこなしているというよりも、ツールにこき使われている感じを受けてしまいます。それが先のドキュメント枚数過多にあらわれています。
プレゼンテーションの意義とは?
ただ単に、情報、知識、データを列挙して説明していくことがプレゼンテーションではありません。
目的を持って、選別された情報を、体系的に、論理的に、(さらに情熱的に)聞き手に提供していく行為がプレゼンなのです。
ドキュメントを読み上げるだけなら、その資料を聞き手に渡せば、それだけですむことです。何もあなたが、わざわざその場で、プレゼンテーションをする必要はないのです。これは忘れないで下さいね。
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