話し方教室(東京)「日本人のコミュニケーションスキルの課題」
日本人のビジネス英語の課題
日本人のビジネス英語の課題が記してあった。
1.相手との議論を避けたがる
2.自分の意見をあまり言わない
3.世間話をするのが苦手
4.相手を自然に褒められない
5.褒められると謙遜してしまう
6.明確な結論や指示を出さない
7.わからなくても流してしまう
8.会議の目的があいまい
(財団法人グローバル人材開発・白崎善宏氏による)
英語の課題は、コミュニケーションスキルの課題そのもの
上記は、何も日本人の「ビジネス英語」に限ったことではなく、日本人のコミュニケーションそのものの課題であると私は思っている。
そして、これはひとえに、訓練や教育を受けてきていないことが原因である。
思うに、私達日本人は、議論も、主張(意見)も、世間話も、褒めることも、指示の出し方も、分かるまで聴くことも、会議の実施法も、全く、学校や家庭で訓練されてきていない。
だから、これらのことを習得しているごく少数の人達は、社会に出てから自ら進んで学んできたか、または、厳しい会社で躾けられた人達だと言ってよい。
日本人のコミュニケーション下手はメンタルが原因?
よく日本人のコミュニケーション下手の原因を、日本人のメンタリティー(精神構造)に求める人達がいる。
でも、それは間違っている。
コミュニケーションは、ソーシャル・スキルと言われるように、技術なのだ。しかも後天的技術。誰でも、訓練や学習で、上達させることができるものと言える。
私自身も、やはり、社会に出てから自分で意識的に努力(「修行」と言ってもいいかもしれない)して、上記のコミュニケーション能力を身につけてきた一人だ。
だから、コミュニケーションで悩んでいる人達は、その原因をメンタリティーに求めてはいけない。
コミュニケーションスキル・トレーニングを
コミュニケーション下手は、技術の訓練不足に原因があることを肝に銘じ、解決のためには、訓練を始めよう。
幸い、すでに25年前から、本学は コミュニケーション技術の訓練不足を解消するために、あらゆるサービスを開始している。だから、もう悩んでいる場合ではないのだ。
一日も早く、訓練をスタートさせることが望ましい。そうすれば、習得も早くなる道理。
では、いつやるの?
今でしょ!!
というわけで、お近いうちにお会いできることを、スタッフ一同 心よりお待ちしています。
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