話し方教室東京 入門講座|説得力アップ!ナンバリングを活用した話し方
説得力をあげるコツ
ビジネス活動というものは、常に新しい人と会う活動ともいえます。もし、あがり症の方ならストレスがたまることでもあります。新しい人に会うということは、それだけうまくコミュニケーションをとらなければいけない相手も増えるということですから。
仮に、知らない人に説得力を持って物事を伝える話し方ができたなら、その人とあつい信頼関係を築くことができるでしょう。ただ、なかなか説得力をもって物事を伝えることは難しい・・。
そこで今回は、ほんの少しのコツで、劇的に説得力のあるコミュニケーションを取ることが出来る方法をご紹介することにしましょう。そのコツとは「ナンバリング」です。
ナンバリングを活用する
ナンバリングとは、数字をふることです。数字をふるとは、全体数を明らかにし、それらを詳らかにしていくこと、と定義しておきましょう。
それだけでは何のことかわかりませんので、以下で具体的な方法をお示しします。
ナンバリングを用いた話し方
ナンバリングの具体的な方法はシンプルです。「今回伝えたいことは、全部で〇つです」と、最初に口頭で伝えるのです。もしも対面している相手なら、手で数字を示すのもいいでしょう。そして、当然の事ながら伝えたいことの数は、相手が把握できる範囲にとどめてください。3つが相手も把握しやすくバランスもいいのでお勧めです。
最初に宣言をしたあと、「一つ目は~」と話を続けてください。
ちなみに、この話し方の具体的なメリットは、いくつもあります。でも、ここではあえて述べません。皆さんに実際使っていただき、そのメリットを肌で感じていただきたいと思うからです。
ナンバリングで話す、書く
今回は説得力のあるコミュニケーションのコツとして、ナンバリングというコツをお伝えしました。実はナンバリングは、口頭だけではなく、文章やメールにも使えるテクニックです。そしてこのテクニックは、「できるビジネスパーソン」が日常的に使っているものでもあるのです。
皆さんもこのコツを身に着けて、説得力のあるコミュニケーションをとることを今日から始めてくださいね。
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