話し方教室東京 教養講座-コミュニケーション新時代、コミュニケーションスキルを向上させよ!
(画像は写真ACより)
ビジネスコミュニケーション新時代
職場におけるコミュニケーションは大幅に進化し、新たな課題を生み出している。
「ピープルマターズ」では、コミュニケーションのコーチング事業を展開する企業のCEOとのインタビューを掲載し、ビジネスコミュニケーション向上の重要性を指摘している。
コミュニケーションの多様化・複雑化・高度化
インタビュー内容は、コミュニケーションの新時代への対応についてだ。コミュニケーションの需要と実践範囲は拡大しており、これまで同僚や特定の組織に限られていた対話が多様化している。
たとえばスタッフのダイバーシティ、取引先や関連会社などつながりの拡大、SNSなどのチャネルの増加などがあげられ、複雑化している。
また、コミュニケーションはメッセージを伝える・受けるという単純な作業ではなくなり、※トランザクション処理や人との信頼関係構築、説得などより高い技術が要求されているのが現状だ。
コミュニケーションスキル不足が仕事の生産性低下を招く
このことからコミュニケーションスキルを向上させないと、エラー発生や仕事のパフォーマンス低下といったリスクが新たな課題となりつつあるため、これらを克服する戦略が必要とされている。
まずは会話、対話を録音し課題を特定することが重要だ。早口で話している、理解力が不足しているなど自分のコミュニケーションパターンを把握し、改善するという作業を繰り返すことで自分の考えを効果的に伝える能力を高められる。
※トランザクション処理とは、対話式アプリケーションをサポートするコンピューティング方式の 一つ。通常大きなサーバー・コンピューターがこの方法を使用する。作業はトランザクションと呼ばれる個々の不可分な単位に分けて行う。
■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室
■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会