話し方教室 教養講座-ビジネスコミュニケーションのシンプルなコツ!


ビジネスでは、効果的なコミュニケーションが成功の鍵を握ります。明確で、理解しやすく、影響力のあるコミュニケーションは、チームの士気を高め、プロジェクトの成果を向上させることができます。

明確かつ簡潔に伝えること

ビジネスコミュニケーションの最も重要な要素の一つが、情報やメッセージを、明確かつ簡潔に伝達することです。

複雑で長い説明は聞き手に混乱を招きかねません。ポイントを絞り、必要な情報だけを伝えることです。これには、事前にコミュニケーションの目的を明確にし、どの情報が最も重要かを決定する準備が必要になります。

例えば、プレゼンテーションや会議での話では、主要なポイントをリストアップし、それぞれについて簡潔な説明を用意することが効果的です。もちろん、データや事実を適切に組み込むことも忘れてはなりません。

聞き手をよく理解すること

コミュニケーションは双方向のプロセスです。効果的なコミュニケーションのためには、聞き手のバックグラウンドやニーズ、期待を理解することが欠かせません。

これにより、メッセージを聞き手が理解しやすい形で調整することができます。聞き手の興味や問題意識に合わせて情報をカスタマイズすることで、より関心を引き、効果的な理解を得られます。

また、対話を行う際には、相手の反応を注意深く観察し、必要に応じてアプローチを調整する柔軟性を持つことが重要です。さらに、適宜質問をすることで、相手の意見や感想を引き出すことができ、より意義のある交流を図れます。

コミュニケーションスキルを改善すること

コミュニケーションスキルを継続的に向上させるためには、フィードバックが欠かせません。

自己のコミュニケーションを客観的に見るためには、信頼できる同僚や上司からのフィードバックを求め、それを真摯に受け止めることが大切です。

そして、フィードバックを受けた後は、具体的な行動計画を立て、実際にそれを実行に移すことです。例えば、話が早すぎるというフィードバックを受けたのなら、次のプレゼンでは意識的に話の速度を控えめにするなど、具体的な改善策を実施することが肝心です。

話し方教室の視点/今日の一言
「より良いビジネスコミュニケーションのために、個人とチームの双方が努力せよ」

ビジネスコミュニケーションの効果を最大限に引き出すためには、上記の基本的なコツを日々の実践に生かし、継続的なスキルアップを図ることが重要です。これは個々の努力で実施するものです。

一方で、チームのコミュニケーション効率を向上させるためには、デジタルツールの活用も考慮しなければなりません。例えば、Eメールやチャットを用いて、情報の透明性を保ちながら迅速な伝達を実現することは大事です。

ツールを使って定期的に情報のアップデートを共有することで、チーム内の認識の齟齬を最小限に抑えることが可能になります。

学院総長 酒井美智雄

■ 記事関連・話し方講座/あがり症専門 話し方教室・目的別・話し方講座一覧

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会