話し方教室 教養講座-管理者は在宅勤務者とのコミュニケーションを改善せよ!


リモートワークの普及により、在宅勤務者とのコミュニケーションが新たな課題として浮上しています。効果的なコミュニケーションは、遠隔地にいる従業員との関係を強化し、生産性の向上を図るために不可欠なものです。

定期的なコミュニケーション設定

在宅勤務者との効果的なコミュニケーションを保つためには、定期的なコミュニケーションのルーチンを設けることが重要です。

これには、日々のチェックイン、週次の一対一のミーティング、月次のチームミーティングなどが含まれます。これらの定期的な接触点を通じて、従業員が直面している課題や達成した成果について理解を深めることができます。

また、ビデオ通話を利用することで、顔を合わせて話すことが難しい在宅勤務者とも親密さを保つことができます。

目標,評価基準の明確化と情報共有

遠隔地の従業員に対しては、プロジェクトの目標や期待される成果、評価基準を明確に伝えることが特に重要です。

在宅勤務者が自分の仕事の進行状況を正確に把握し、自信を持って作業を進めることができるように、すべての情報を透明に共有する必要があります。

また、不明確な点があればいつでも質問できるオープンなコミュニケーションチャネルを提供することで、誤解を防ぎ、信頼関係を築くことができます。

サポートとリソースの提供

在宅勤務者が効率的に作業を進めるためには、必要なサポートとリソースを提供することが不可欠です。これには、適切な技術ツールの提供だけでなく、研修やキャリア開発の機会を含むことも重要です。

また、リモートワーク固有の課題を理解し、精神的なサポートや健康を考慮した取り組みも欠かせません。在宅勤務者が孤立感を感じないようにするために、コミュニティ感を醸成するイベントや行事を検討することも必要です。

話し方教室の視点/今日の一言
「管理者は、在宅勤務者と積極的にコミュニケーションを取りサポートせよ

リモートワークが常態化する中では、定期的なコミュニケーション(フィードバックも含めた)と、エンゲージメント(愛社精神や繋がり)の維持がさらに重要となります。

そこで、上述のポイントを実施してください。そうすることで、リモートワーク環境においても従業員との信頼関係を築き、チーム全体の生産性を向上させることができるはずです。

さらに、管理者は、在宅勤務者が直面する独自の課題を理解し、積極的にサポートする姿勢を示すことです。そうすることで、モチベーションを保ち、チームとしての一体感を高めることが可能になります。

学院総長 酒井美智雄

■ 記事関連・話し方講座/あがり症専門 話し方教室・目的別・話し方講座一覧

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会