話し方教室東京 教養講座-ビジネスプレゼンテーションでは、目的とターゲットを明確にせよ!
(画像はPixabayより)
ビジネスプレゼンテーションの重要ポイント
「スマートカンパニー」では、ビジネスプレゼンテーションにおける押さえておくべきポイントとして、目的の明確化、ターゲットの特定を挙げている。
目的やターゲットを明確にすることによって説得力や訴求力は増し、話し手のメッセージは効果的に伝わる。ビジネスプレゼンテーションでは、ターゲットオーディエンスに向けた明確なメッセージが求められる。
プレゼンで目的やターゲットを明確にするメリット
目的やターゲットが明確である場合、聞き手のニーズに応じて適した情報を選び、秩序だった構成・展開で話を組める。物事が整理整頓され、「現状」「問題提起」「解決策」の流れはスムーズとなる。一貫していて論理的に筋が通った話であるため、聞き手の理解や共感を得やすく、話し手のメッセージは正しく伝わる。
つまり、プレゼンテーションの目的やターゲットを明確にすることで説得力や訴求力が高まる。聞き手にとってのメリットを、具体的かつ明確に説明できるようになる。「なぜ、あなた(聞き手)はこのプレゼンテーションを聞く必要があるのか?」それを、語れるようになるのだ。
プレゼンで目的やターゲットを明確にしないデメリット
一方、目的やターゲットが曖昧であると、万人に向けた漠然としたコンテンツとなってしまう。情報量が多く、とりとめのない支離滅裂な内容となりやすい。情報過多で乱雑な話であり、聞き手にとって分かりにくい。
その結果、聞き手の興味・関心は薄れ、話し手のメッセージは聞き手の心には響かないのである。
■ 記事関連・話し方講座/実戦20分プレゼンテーション能力開発・話し方教室
■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会