会話・雑談力の話し方教室東京-人間関係が好転するコミュニケーションスキル!
相手の「今、話していること」に集中して「聞く」
健全な人間関係をきずくための土台は、コミュニケーションにあります。効果的なコミュニケーションスキルを身につければ、人間関係は好転していくのです。その効果的コミュニケーションスキルの筆頭は、相手の話を「聞く」スキルと言えるでしょう。
それに関して述べれば、相手の話を聞く時は、「聞くことに集中する」ことが大事です。勝手に、相手の話の先を予測してはいけません。相手の「今現在の話」に集中して聞くのがコツです。そうすることで、相手の話をよく理解できますし、また、そんなあなたの姿勢を見た相手は、自分に対する敬意や尊重を感じ取ることができます。
相手の話を理解できない時は「質問」する
さて、集中して聞いていても、「あなたが理解できない話」だったとします。あなたは、そんな時どんな対応をしているのでしょうか。「分かっていなにのに、分かったフリをする」人も多いのではないでしょうか。
しかし、これはいけません。後で気まずい思いをすることになります。では、どうすればよいのでしょう。そんな時は「あなたの中で何がはっきりしないのかを明らかにした上で、相手の話が終わるまで待ってから、明確に質問をする」ことをお勧めします。
相手を怒らせてしまったら、すぐに「謝る」
もし、あなたが相手に失礼なことを言ってしまった場合は、どうしましょうか?
そんな時は、しっかりと謝ることです。相手が少しでも興奮して声を上げるなどしたのなら「すみません」と。すぐに謝ることが大事です。そして、もし、相手が謝ってきた場合には、「ありがとう(ございます)」と言うだけで、その場の雰囲気を良くすることができます。
良好な関係性を構築するためのコミュニケーションスキルとは、シンプルなものです。しかし、シンブルではありますが「実践」することはそう簡単でもありません。
コミュニケーションスキルとは「実践」してナンボです。実践しながら、改善して磨き上げていくことが肝心といえます。
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