話し方教室東京 教養講座-傾聴力、誠実さ、自分らしさが効果的コミュニケーションのコツ!

コミュニケーションの目的は、円滑な人間関係の構築

「セーフティーフォーシー」では、効果的なコミュニケーションを図るには、共感を持って話し、聞いて理解することが重要であると助言している。

コミュニケーションの目的は、円滑な人間関係の構築である。また、人生において最も有益なスキルは、話す力やスピーチ力といわれる。

傾聴で相手の話していることだけではなく、感情も理解する

効果的なコミュニケーションを図るうえで重要な要素は、傾聴力である。相手の感情を反映した、相手の発言を繰り返すことにより、相手に対する理解が深まる。つまり、相手を真に理解するためには、学術的に、ならびに、感情的に理解するつもりで話を聞くことである。

しかしながら、多くは相手を理解するよりも相手に応答するつもりで聞いている。相手を理解しようと話を聞く人は少ないのが現実だ。

効果的コミュニケーションには誠実さや、自分らしさが重要

効果的なコミュニケーションには、「誠実さ」「真摯さ」「権威」が求められる。自分が発する言葉に対して率直かつ誠実であり、常に言動が一致している。自分の発言に責任をもつことが重要だ。

そして、自分らしさを意識し、自分らしく表現する。これにより、有意義で思慮深いコミュニケーションが図れる。

また、効果的なコミュニケーションには、パブリックスピーキング能力は欠かせない。パブリックスピーキング能力が向上すると人前で話す自信が増し、メッセージはより効果的に伝わるようになる。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会