話し方教室 教養講座-エレベーターピッチで売込むコツ!


エレベーターピッチは、短時間であなたのアイデア、製品、サービスを効果的に紹介し、聞き手の関心を引きつけるためのプレゼンテーション技術です。通常、30秒から1分の間に自分自身やビジネスを売り込むために使用されます。

明確かつ簡潔なメッセージ

エレベーターピッチの成功の鍵は、明確かつ簡潔なメッセージにあります。最初に、何を伝えたいのかをはっきりとさせることが重要です。

これは、自分のビジネスやプロジェクトが解決しようとしている問題、提供している製品やサービスの独特な特徴、そしてそれがなぜ聞き手にとって価値があるのかを簡潔にまとめることを意味します。

言葉選びには特に注意を払い、専門用語は避け、誰にでも理解できる言葉を使うことが大切です。

聞き手の関心を引く情報提供

エレベーターピッチでは、聞き手の関心をすぐに引くことが求められます。これを実現するためには、話のオープニングで質問を投げかけたり、興味深い統計や驚くべき事実を提示するのがコツです。

また、自分の話が聞き手にどのようなメリットをもたらすのかを明確にすることで、聞き手の興味をさらに深めることができます。聞き手が求めるアイデアが、その話の中で見つかるような情報を提供できればベストです。

練習と実践の繰り返し

効果的なエレベーターピッチを完成させるには、繰り返しの練習が不可欠です。練習を重ねることで言葉選びが改善され、自信をもって話すことができるようになります。

また、フィードバックを求めることも重要です。信頼できる同僚や友人に聞いてもらい、意見を聞くことで、不明瞭な部分や改善が必要な箇所を見つけ出し、より魅力的なピッチに仕上げることができます。

エレベーターピッチは、その短さゆえに一見すると簡単に見えますが、実際にはその準備に多くの工夫と練習が必要です。上記のコツを意識して、効果的なピッチを目指してください。

話し方教室の視点/今日の一言
「エレベーターピッチもプレゼン!聞き手目線で話せ

エレベーターピッチの効果を最大限に引き出すためには、聞き手の背景や興味に合わせて内容を調整する柔軟性が重要です。異なる聞き手に対しては、ポイントを微調整することでより個別のニーズに応えることができます。

また、エレベーターピッチの際には、相手との関係構築を意識することが大切です。直接的な売り込みというよりも、会話を始めるきっかけとして利用し、それを次へとつなげることができれば成功と言えるでしょう。

学院総長 酒井美智雄

■ 記事関連・話し方講座/あがり症専門 話し方教室・目的別・話し方講座一覧

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会