話し方教室東京 教養講座-プロジェクトリーダーの効果的コミュニケーション!
リーダーの効果的コミュニケーション
効果的なコミュニケーションは、生産的な職場環境の構築とよりよいビジネスにつながる可能性がある。それにはリーダーシップが必要だ。
「アントレプレナー」では、リーダーが実行できるコミュニケーションの一つとして、「期待の明確化」について取り上げている。
リーダーはチームメンバーに対して「期待の明確化」を行う
「期待の明確化」とは、チームメンバーが何を期待され、何をするべきかを明確にするという意味だ。リーダーがスタッフに「成し遂げられる」という確信を持って役割を与えることで、それぞれが目標を持って取り組むことができる。では、どのように伝えればよいだろうか。
まずはプロジェクトとタスクを定義し、何を成し遂げるべきかゴールを特定する。その中で、誰がどのような役割を持ち、お互いどのような利害や作用があるかを伝え、共通の認識とする。
期待されているスケジュールや成果物、それぞれの責任などを議論し、チーム全員がその内容を確認できるように文書化することも大切だ。
プロジェクト進行中も意識的にコミュニケーションを取る
プロジェクトが開始されたら、スタッフが間違えたり目標を見失ったりしないように調整・サポートし、進捗状況を監視する。必要に応じてレポートやセッションを求めるのもよい。
すべての工程において、スタッフに対しタスクを成し遂げる「期待」をリーダーが持っていることを示す必要がある。そのためにも積極的に耳を傾け、フィードバックを行うことも大切だ。
■ 記事関連・話し方講座/管理職専門・話し方教室
■ 話し方教養講座 提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教養講座・スタッフ委員会