話し方教室東京 教養講座-会議・ミーティングでより良いコミュニケーションを取るコツ!
会議に臨む前に議題を確認し準備する、会議参加者の課題を把握しておく
効果的で影響力があり、説得力のあるコミュニケーションが取れれば、組織の成功へとつなげられる。どのように職場でのコミュニケーションを取れば、うまくいくのか、その幾つかの方法をソニカ・アロン氏が「レディフ」の記事で紹介している。
会議・打合せに臨む前に議題を確認し、あなた自身が達成したい目標と、どのように進めていくのかを決定することで、見せ方や話し方に変化がつけられる。
また、コミュニケーションを取る相手を事前に理解し、彼らにとって何が課題なのかを把握しておくことで、話す内容が明確になり、互いに有意義な時間にすることが可能だ。
会議の終わりにフィードバックを交換、コミュニケーションを改善する
会議においては自信を示し、コミュニケーションを正しく先導することで、効果的かつ強力なリーダーシップを発揮できる。
いずれにしても、コミュニケーションを取る際には、準備が必要不可欠であるとともに、オープンな環境の構築が欠かせない。
また、会議の終わりには、対話の時間を確保し、フィードバックを交換することで、よりコミュニケーションを促進させることが可能だ。
■ 記事関連・話し方講座/管理職専門・話し方教室
■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会