2017年10月31日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|ファシリテーション術!会議・ミーティング進行のトラブルに対応する 会議司会者(ファシリテーター)は、どんなトラブルにも臨機応変に対応 会議のファシリテーションをしていると、思わぬ発言をする人がいて、会議をまとめることが大変に感じることがあります。そんな時はどなたも「無事に会議が終わって […]
2017年10月28日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|成功する営業・セールスの姿勢・心構え! 初めての営業、素直に取り組む 営業マンとして初めて仕事をするときは、仕事の進め方が分からずに困ってしまうことでしょう。特にあがり症の方は、営業という仕事が難しく感じられるかもしれませんね。 仕事の進め方が分からないときは […]
2017年10月26日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|説得力がアップする言葉! 「元も子もない」の言葉で、効果的に説得する 普段から円滑にコミュニケーションが取れている相手に、いざ説得となると「反発される」ことが少なくありません。 そんな、相手からの反発が予想される時に、使い勝手の良い説得力ある言葉 […]
2017年10月16日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|プレゼンテーション!会話のように話して聞き手の気持ちをつかむ 発表者と聞き手の距離感を縮めるプレゼンテーションを プレゼンの経験が豊富な方であったとしても、「今ひとつ聞き手の反応が薄い」とお悩みではありませんか。聞き手の反応について手応えを感じたいのなら、聞き手に対し、会話をするよ […]
2017年10月14日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|得意分野のスピーチで注意すること! 得意分野のスピーチ、気をつけて スピーチにおいて、テーマを自由に選べる場合は、自分の得意な分野をテーマにしたスピーチを行うチャンスです。あがり症の方も、得意分野なら何とかスピーチができるのではないでしょうか。 得意な分野 […]
2017年10月10日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|経営幹部の社外プレゼンテーションでのポイント! 経営幹部の社外プレゼンテーション 経営幹部ともなれば、社外でプレゼンテーションをする機会も多いことでしょう。しかし、社外のプレゼンは社内のプレゼンとは勝手が違い、思うようにいかないと感じている人もいるのではないでしょうか […]
2017年10月9日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|自信を持ってプレゼンテーションに臨む! プレゼンテーション、やればできる!プラス思考が大事 プレゼンでは話し手は、大勢の前で発表しなければならないため、緊張しがちです。あがり症の方なら、あまりの緊張で頭が真っ白になってしまうことでしょう。 緊張すれば、「プレゼ […]
2017年10月6日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|プレゼンテーションの苦手意識を克服する! プレゼンテーション、失敗したらどうしよう! プレゼン経験が少ない方や、あがり症の方は、「プレゼンで失敗したらどうしよう?」と考えがちです。失敗してはいけない、と考えてプレゼンを始めると、ぎこちないプレゼンになってしまいま […]
2017年10月5日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 あがり症克服の話し方教室東京|緊張感を味方につけてスピーチ! 「スピーチの緊張感は、無理に抑えない」という発想も大切 普段スピーチをする機会が少ない方は、スピーチを頼まれると、何を話せば良いのかと頭が真っ白になり、スピーチをする時間が近づくにしたがい緊張が徐々に高まるものです。 緊 […]
2017年10月4日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|ディベートの基本!主張はきっぱり言い切る ディベートの基本、明確に肯定する! 日本では、ディベートを行う機会が少なく、あがり症の方に限らず、多くの方々がディベートに対して苦手意識を感じているのではないでしょうか。 また機会が少ないがために、ディベートに関する基本 […]