2023年10月15日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-ビジネスプレゼンテーションは聞き手のニーズに基づいて伝える情報を選択せよ! (画像はPixabayより) プレゼンテーションは聞き手の視点で話す 「メインビズ」では、ビジネスプレゼンテーションにおいて、聞き手にとって関心の薄いテーマを話す場合、視点を変えるだけで聞き手を惹きつけられると説明してい […]
2023年10月13日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-コミュニケーション新時代、コミュニケーションスキルを向上させよ! (画像は写真ACより) ビジネスコミュニケーション新時代 職場におけるコミュニケーションは大幅に進化し、新たな課題を生み出している。 「ピープルマターズ」では、コミュニケーションのコーチング事業を展開する企業のCEOとの […]
2023年10月10日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-「言葉選び」も重要なコミュニケーションスキルである! (画像は写真ACより) 「〇〇にしませんか?」のフレーズに注意する コミュニケーションスキルでは、トーンやジェスチャーだけでなく言葉選びも重要だ。「ハックスピリット」では、優れたコミュニケーターが避けるフレーズについて述 […]
2023年10月9日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 あがり症克服の話し方教室東京-人前で話すスピーチの不安・恐怖を克服する秘訣! (画像はPixabayより) 人前で話す不安・恐怖を軽減するには目的・目標を明確にすることから 「リンクドイン」では、スピーチやプレゼンテーションなどのパブリックスピーキングの恐怖を軽減するには、人前で話す目的を明確した […]
2023年10月8日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-ビジネスプレゼンテーションでは、目的とターゲットを明確にせよ! (画像はPixabayより) ビジネスプレゼンテーションの重要ポイント 「スマートカンパニー」では、ビジネスプレゼンテーションにおける押さえておくべきポイントとして、目的の明確化、ターゲットの特定を挙げている。 目的やタ […]
2023年10月6日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-スピーチ能力を向上させる方法! (画像はPixabayより) 人前で自信をもって堂々と話すには 「リンクドイン」では、スピーチ(パブリックスピーキング)能力を向上させるうえで、練習とフィードバックが重要になると説明している。 フィードバックをもとに繰り […]
2023年10月4日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室東京-親が子供と健全な会話・コミュニケーションを取るコツ! (画像はunsplashより) 子どもと健全な会話・コミュニケーションをするには 親が子どもと話すことは、学校で起きたことなどを把握するためにとても重要だと言える。完璧な親になる必要はないが、子どもが安心して自信を持って […]
2023年10月2日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-ネガティブな表現を避けて、話し手の自信を伝える! (画像はPixabayより) 自信がない場合、曖昧な表現や弱い表現を多用しがち 「ハックスピリット」では、コミュニケーションにおいて、自信喪失の印象を与えるフレーズを紹介している。 自分に自信がない場合、ついつい曖昧な表 […]
2023年9月30日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-マインドマップを活用してスピーチ原稿を作成してみる! (画像はPixabayより) マインドマップで頭の中を可視化する 「スピーカーハブ」では、パブリックスピーキングにおけるマインドマップの活用について述べている。話し手がマインドマップを活用することで思考が整理でき、話しや […]
2023年9月28日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-「共感」のコミュニケーションスキルを磨け! (画像はPixabayより) 相手の話をよく聞いて、相手の感情を理解する 「ザ・カンバセーション」では、コミュニケーションにおいて聞き手に求められるスキルは、相手に対する「共感」であると説明している。 共感とは、相手の感 […]