2022年2月2日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-ビジネスプレゼンテーションで、聞き手の興味・関心を引き付ける! プレゼンテーションで聞き手の興味を引き付ける 「ビービーエヌ タイムズ」では、プレゼンテーションにおいて聞き手の興味を引き付けるには、アイコンタクト、笑顔、自信に加えて、視覚的に聞き手の心を刺激すると良いと説明している。 […]
2022年2月1日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 あがり症克服の話し方教室東京-スピーチ恐怖症を克服する! スピーチ恐怖症は世界共通 「ヴェリーウェルヘルス」では、パブリックスピーキングに対して抱く恐怖感は世界共通であると強調している。 グロソフォビアまたはパブリックスピーキング恐怖症は、人前で話すことへの恐怖と定義される。世 […]
2022年1月31日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 あがり症克服の話し方教室東京-人前で、あがらずに、堂々と話すポイント! パブリックスピーキング能力は誰にも必要な能力 「ライターズ ブローク」では、自信があって人目を引く話し手になるポイントは「非言語コミュニケーション」と「練習と実践」であると紹介している。 パブリックスピーキング能力は重要 […]
2022年1月27日 / 最終更新日 : 2024年4月1日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-対面でもオンラインでも、パブリックスピーキングの基本は同じ! 対面形式でもオンライン形式でも、コミュニケーションの基本は同じ 「フォーチュン」では、対面形式、オンライン形式ともに、パブリックスピーキングにおける基本は同じであり、「聴衆エンゲージメント」「情報伝達」「説得力」「自信」 […]
2022年1月25日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 あがり症克服の話し方教室東京-人前で話す恐怖や不安、緊張を取り除く! 人間が最も恐れるものは、人前で話すこと 「オペラ ニュース」では、スピーチ能力を高めるうえで、「恐怖心の軽減」「練習の積み重ね」「色彩心理の利用」について紹介している。 多くの研究結果によると、人間が最も恐れるのは、人前 […]
2022年1月24日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-セルフコーチング・スキルを習得して、人生とビジネスで成功する! セルフコーチングで、自己効力感と自己肯定感を高める ハーバード・ビジネス・レビューでは、ビジネスにおいてセルフコーチングは重要であり、このスキルを習得することで自己効力感と自己肯定感をもってキャリアを形成できると説明して […]
2022年1月23日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-スピーチ、プレゼンテーションの「基礎」を身に付けよ! パブリックスピーキングでの「基礎」の重要性 「インク.」では、スピーチやプレゼンテーションなどパブリックスピーキングを上達させるうえで、まず、正確かつ完璧に基礎要素を身に付ける必要があると説いている。 基礎があって初めて […]
2022年1月21日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-話し方・伝え方を工夫して、聞き手がドキドキ・ワクワクするスピーチを! スピーチで聞き手を退屈させる要因とは? 「KHTS」では、スピーチにおいて、聞き手の注目を集め続けるには、話す速度や声の大きさなど話し方を変えながら、聞き手目線で伝えることが重要であると強調している。 パブリックスピーキ […]
2022年1月19日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-人は1秒間に3音節から6音節を発声する、その起源は産声! 産声が言語における音節の始まり カリフォルニア大学、ボストン大学などの研究チームは、「ニューロン」にて、発話はリズミカルなパターン化された運動であり、産声(泣き声)をあげることで呼吸と鼓動を同調させ、一呼吸ごとに音節を発 […]
2022年1月18日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-論理的および感情的に聞き手を説得するスピーチ・プレゼンを! スピーチ・プレゼンテーションの目的は、情報伝達と説得である 「アプラス トッパー」では、スピーチやプレゼンテーションにおいて、聞き手との感情的つながりを強め、話のポイントを明瞭簡潔に伝えることで、聞き手に大きな影響を与え […]