話し方教室東京 教養講座-プレゼンテーションスキルを向上させて優れた話し手になる!
(画像はPixabayより)
プレゼンテーションスキルを向上させるには
「オンラインカバー」では、プレゼンテーションスキルの向上には、コンテンツ、ボディランゲージ、ターゲットオーディエンスの特定や聴衆分析などが含まれると説明している。
優れた話し手を前にすると実力の差を思い知らされるが、そもそも、どのようなスキルをもってして優れた話し手であると言えるのだろうか。
プレゼンの目的を理解し、ターゲットを絞り込む
プレゼンテーションの目的は、情報伝達と行動変容である。聞き手の求める情報を与え、聞き手の理解や共感を得て行動変容を促す。
それには、まず、ターゲットを絞り込む必要がある。出身地、立場や肩書き、専門性や知識レベルをはじめ、ターゲットオーディエンスを特定する。そして、徹底的に聴衆分析を行い、ターゲットに対する理解を深める。
プレゼンのコアメッセージを決め、一貫性あるストーリー展開をする
プレゼンテーションのメインメッセージは、ターゲットオーディエンスの興味・関心の対象、ニーズに沿って決める。準備には十分に時間を掛け、ターゲットが求める情報を選び、明瞭簡潔かつ説得力のあるメッセージを作成する。
プレゼンテーション内容は、常に核となるメッセージを意識して、一貫性のあるストーリーを展開する必要がある。そこで、話し手には、プレゼンテーションのテーマや主題について理解を深めることが求められる。核となるメッセージを裏付ける根拠や証拠を集め、関連情報を調べ上げる。
綿密な準備によってテーマや主題に精通でき、正しい情報が伝えられる。しっかりと構成が考えられ、一貫性のある話ができる。その結果、自信をもってプレゼンテーションを行うことができる。
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